Austin

アーバンヒッピータウン オースティン。

Contributed by anna magazine

Local / nov.15.2017



テキサス州の州都でもあるオースティン。最近この街が気になるっていう人も多いはず。テキサスといえばアメリカの真ん中にあり、ジョージ・W・ブッシュ氏が大統領になる前はテキサス州知事としてオースティンに住んでいたりと、どちらかというと保守的なイメージが強い。そんなテキサスの中でもリベラルな街として知られるオースティン。街にはテキサス州立大学オースティン校があり、5万人もの学生が通っているという。街の人たちはとってもフレンドリー。合う人がみんな生き生きとしていて、自分を大切に生活している感じが伝わってくる。



今では全米中に広がり大人気となった自然派スーパーマーケットチェーンのホールフーズもこの街で誕生し、今でも本社をこの街に構えている。とにかく若者たちが元気でおしゃれなカフェやレストランやバー、ナイトクラブが豊富。アーティストでミュージシャン、ダニエル・ジョンストンの“HI, HOW AREYOU”と描かれた有名なカエルの壁画もこの街にある。





もちろん洋服屋やレコードショップなどもたくさんあるし、街から少し離れると大自然が広がり川遊びやアウトドアスポーツを楽しむことができて、住むには本当に環境のいい街。Austin City Limitsという全米でも有名なミュージックフェスティバルや、SXSW(South by Southwest)というフィルムや音楽のイベントなど、全米から注目を集める催しものが多数開かれている。街が掲げている“KeepAustin Weird(奇妙なオースティンを維持しよう)”というスローガンがこのアーバンヒッピーの街にしっくりくる。一度は住んでみたい!


写真:
Ken Goto/文:竹村 卓

Tag

Writer