奥渋マップ vol.02

Contributed by anna magazine

Local / 2017.11.30

はじめまして、『Container』編集部のスズキです。
これから僕たちの大切な場所、奥渋の魅力をどんどん紹介していきたいと思います。

第2回は、老舗定食屋「魚力」に行ってきました✌
奥渋という場所は、この名店無しには語れません。
明治から4代続く魚屋さんが家族で切り盛りする、アットホームなお店です。

渋谷方面から本店通りに入り、しばらく歩いていると、魚力の看板が見えてきます。



S⭐PPOROの看板がなんともいいアジ出しています。



店構えは、昔ながらの魚屋さんといった印象。
素朴な感じがとても好きです。



鮮魚店直営なので、魚も販売しています。晩御飯に買って帰るのもアリですね。

お店の中へ入ると、まず目に飛び込んでくるのが「本日のオススメ」と書かれたホワイトボード。
どれもこれも美味しそうで迷ってしまいます。おかずのハーフ&ハーフもできるなんて‼
痒い所に手が届くセレクトが流石です。



迷いに迷った挙句、選んだのは「さばみそ煮」。
今回は、オーソドックスに看板メニューをいただきます。

食券を持ち、2階席へ上がると、明るく元気なベテラン店員さんたちに迎えられます。
たくさんのお客さんでにぎわっていて、老若男女が席を並べて美味しそうに定食を頬張る姿がとても印象的。

席に着くなり店員さんから
「食券を裏返してください」との一言
言われるままに裏返すと数字が書かれていました。



「残念でしたね」と店員さん。
え? と思いながらぽかんとしていると
「今日の数字と食券の数字が合えば、おかず一品プレゼントなのよ」と教えてくれました。
なんだか悔しいけど、僕たちを楽ませるてくれるサービスに嬉しくなりました。



数字は毎日日替わりで変わるそう。
今日のアタリは、「1,2,4,9」。
次こそは、アタリを狙おう!

間もなくして、さば味噌煮が登場。カミ(腹部)とシモ(尾部)の2つの部位から好きな方を選べるのも面白い!
今回はカミ(腹部)を選んでみました。
次回はシモかな。



トロっとした味噌だれが食欲をそそるさば味噌煮は、一口食べるとほろほろと柔らかく、
コクのある味噌の味わいが口いっぱいに広がります☺
濃い目の味付けなのでご飯との相性も抜群。
付け合わせのシラスおろしは、さっぱりとしていて箸休めにピッタリです。

さらに、ご飯とシジミ汁、テーブルに置いてあるひじきの煮物は、なんとおかわり自由!
懐の深さに脱帽です。
「いっぱいおかわりしてね」
という店員さんの言葉に甘え
5杯もおかわりしてしまい、最後のタレまで残さず完食しました。

大粒の汗をかきながら夢中で食べていたら、
店員さんがそっと冷たいおしぼりを手渡してくれました。
お客さんへのさりげない気配りに感動です。

味、サービス、雰囲気どれをとっても大満足な「魚力」でした⭕
渋谷で美味しい魚料理をお腹いっぱい食べたいと思ったら「魚力」がオススメです。




②魚力
TEL:03-3467-6709
住所:東京都渋谷区神山町40-4
営業時間:11:00~14:00,18:00~22:00(LO21:00)
土11:00~14:00,17:30~22:00(LO21:00)
定休日:日祝日(※要確認)

―――――――――――――――――――――――――

アーカイブはこちら

Tag

Writer