ショップとローカリズム。

THE NORTH FACE #3

Contributed by anna magazine

Local / 2018.03.13



「NEVER STOP EXPLORING」。
”飽くなき探求心”がブランドの理念であり、「都市と自然をつなぐ」を共通コンセプトに個性的なショップを全国各地に展開している『THE NORTH FACE』。同ブランドは、出店するエリアに合わせて“店づくり”のアプローチを変えています。メインカラー、インテリア、BGMなど、“店づくり”に必要不可欠なこれらの要素をどのように組み合わせて、地域の特徴を活かした楽しいショップを演出しているのか? これまでさまざまなショップのVMDを担当してきた駒場靖之さんに聞いてきました! “店づくり”を通じた『THE NORTH FACE』ならではのローカリズムを探る短期連載企画です。

第3回目は、「THE NORTH FACE STANDARD 二子玉川店」をクローズアップ。「THE NORTH FACE STANDARD」は、街中でもアウトドアスタイルを楽しみたいユーザーに向けて「THE NORTH FACE」のさまざまなアイテムをトータルで提案しています。二子玉川店がオープンしたのは4年前。ファミリー客の多い土地柄に合わせて、メンズ、ウィメンズ、キッズそれぞれのラインを展開しています。それだけでなく、音響設備やギャラリーなどのショップ環境も整えて、大人も子供も満足出来るお店づくりをしていました。



地下1階から地上2階までの3層からなる「THE NORTH FACE STANDARD 二子玉川店」は、キャンプやハイキング用の本格的なギアから、タウンユースなアウトドアアイテムまで、さまざまな用途に応じたアイテムを展開。他にも、自然やアートを題材にしたさまざまな書籍も販売しています。
「来店されるお客さまは、家族連れの方が多いため、大人とキッズラインの両方のアイテムを幅広く揃えています。そのなかでも充実しているのが、キャンプ用のギア。家族で過ごす週末の時間を大切にしてほしいという意味を込めて、二子玉川店では“週末キャンプ”を提案しています。あたり前かもしれないけど家族でキャンプに行けば、同じ思い出が共有できて、親子の絆がぐっと深まります。お父さんが子供たちに「こうやって火をつけるんだよ」とかって、キャンプの極意などを教えることで、楽しい親子のコミュニケーションも生まれますしね」と駒場さんは言います。





また、同店には3階にギャラリースペース、1階にはカフェスペースがあります。
「3階のギャラリーでは、自然やアウトドアに関する『THE NORTH FACE』らしい展覧会やワークショップを開催しています。そして、1階には最上級のレコードプレーヤーとスピーカーを設置したコーヒースタンドがあります。高品質な音を楽しむことができるので、音楽通のお客さまがときどきレコードを持ってきて、『流してくれますか?』とリクエストをされることもあります(笑)。音響設備にこだわったことで、お客さまと普段と違ったコミュニケーションが生まれています」



「THE NORTH FACE STANDARD 二子玉川店」は『THE NORTH FACE STANDARD』の世界観を反映させたお店のひとつとして、地域の人々や立地の環境をダイレクトに表現しているお店。ギャラリーで開催されるワークショップイベントや音質にこだわったBGM、こだわりのドリンクを味わえるカフェスペースなど、充実した設備で来店した人たちの五感をフルに刺激し、より楽しい時間を演出しています。ショップで欲しいアイテムを見つけて買う。それだけでなく、「THE NORTH FACE STANDARD 二子玉川店」に行けば、なにかワクワクできる経験が待っている。感度が高く、ファミリー層が多い二子玉川という街のスタイルに合わせ、家族みんなでいつでも新しい「体験」が楽しめる、来店した人々の心を躍らせてくれるお店になっていました。

【profile】
お店づくりについて教えてくれた人・駒場靖之さん


『THE NORTH FACE』のVMD担当者。お店づくりの上で大切にしていることは、ストーリーがあるちゃんと中身を伴ったお店にすること。「ギャラリーやカフェスペースなどでゆっくり過ごすことができるため、二子玉川店のお客さまは比較的長い時間、お店に滞在してくれます」。

【shop info】
THE NORTH FACE STANDARD 二子玉川店
〒158-0094
東京都世田谷区玉川1-17-9
TEL:03-6432-7631
OPEN:11:00〜20:00
不定休
URL:https://goldwin-blog.jp/entry/?id=the_north_face&kind=brand&sp=25
Instagram:https://www.instagram.com/tnf_standard_futakotamagawa/


アーカイブはこちら

Tag

Writer