Columbia 80th anniversary

Contributed by kimura kei

Local / jul.12.2018

近年、機能的なデザインや独特なカラーリングで再び注目されているアウトドアウェア。様々あるアウトドアブランドの中でも馴染みのあるブランドの一つがColumbiaではないでしょうか。オレゴン州ポートランドからスタートしたブランドの歴史は今年でなんと80周年! 先日開催された、歴代のアイテムを集めたイベントに僕もお邪魔してきました。



会場に入るとまず目に飛び込んできたのが、Columbia会長のガート・ボイルの大きなポートレート。今年で94才を迎えた彼女ですが、10代の頃から会社を支え続け、いまだに現役で働いているとのこと。ブランドを常にサポートし続けるその姿から“マザー”の愛称で親しまれています。そのタフな風貌を見て「タフなものを作る人は、やっぱり自分自信もタフでなければいけないんだな」と妙に感心してしまいました。
会場内に展示されたアイテムはおなじみのマウンテンパーカやダウンはもちろん、帽子問屋だったというColumbiaのルーツを感じさせる「クラッシャーハット」といった珍しいアイテムも並んでいました。









なかでも驚きだったのが「マルチポケットフィッシングベスト」。以前釣り関係の仕事をしていたことのある僕は、見慣れたそのフォルムに引き寄せられて解説を読んだのですが、なんとこのベストを世界で最初に作ったのがColumbiaだったんです! てっきり釣り具メーカーが作ったものとばかり思っていたので衝撃を受けました。早速親戚の釣り好きの叔父さんにも伝えてあげなきゃ!



イベント以外にも80周年を記念したアイテムをリリースするなど、これからもアニバーサリーイヤーを盛り上げる取り組みを次々と展開していくとのことなので、今後もColumbiaから目が離せません!







<80周年記念Tシャツ情報>

80thanniversary T-Shirtsは、ブランド誕生80周年のアニバーサリーイヤーを迎えるColumbiaが5人のクリエーターとコラボレーションを行った限定コレクションです。歴代の広告ビジュアルやロゴ、ブランドの象徴でもある現会長ガート・ボイルをモチーフに、Columbiaのスピリットをグラフィックで表現。カラーはStone、Dark Mountain、Dusty Pinkの3色。

80thanniversary T-Shirtsは、吸湿速乾機能オムニウィックを搭載しながらもコットンライクな質感で、シーンを選ばず着用でいるアイテムです。

サイズ:XS〜XL

価格:¥4,600+税

 

問い合わせ:

株式会社コロンビアスポーツウエアジャパン

フリーダイヤル0120-193-803

受付時間 月〜金 10:00〜18:00(土日休み)

Tag

Writer