DINER #13 「Sonic」

日本では珍しいドライブインのハンバーガーショップ。

Photograph: Ken Goto

Local / aug.06.2018



ドライブインって知ってますか? ドライブスルーのようにクルマに乗ったままオーダーして、商品を受け 取り、持ち帰るのとは違う、ちょっと変わったシステム です。まずは、お店の敷地内にクルマを駐車。駐車ス ペースにはインターホンのついたメニュー表が立って いるので、その場でメニューを注文。すると、店員さん がクルマまでオーダーを持ってきてくれ、クルマの中で食事をするという感じ。クルマ社会のアメリカならではですね。ドライブインをよく使っているお客さんを見ていると、クルマで待っていないで自分でオー ダーを取りに行くくらい少し動いた方がいいんじゃな いかなと思う人を見かけることも。 そんなドライブイン形式のチェーン店で有名なのがSONIC。アメリカ全土に店舗を展開していて、黄色く目立つ看板が印象的なお店です。オーソドックスなハ ンバーガーからクラシックなホットドッグ、ラップサ ンドまで豊富なメニューが揃います。控えめサイズな チーズバーガーが定番メニューで間違い無いですが、 ちょっと変わったセレクトをしたいという方にはピク ルスとピリッと辛い青唐辛子を豪快に挟んだシカゴ ドッグがおすすめ! つくりかけ? みたいな見た目が アメリカのチェーン店らしくて最高です。実は、サイド メニューのフライドポテトが一番美味しかったりもしますが。オーダーはローラースケートを履いた店員さんが持ってきてくれるので、一緒に記念撮影もいかが。









Data
全米に展開をしているハンバーガーショップ。ドライブイン形式でオーダーしたメ ニューをローラースケートを履いた店員が持ってきてくれる。
ショッピングモール やハイウェイを降りたところに大抵あるので、黄色い看板を目印に立ち寄ってみて。

Tag

Writer