Character Collector #5 DRINK CHARACTER

Photograph:Makoto Kujiraoka

People / jan.25.2019

アメリカのスーパーで商品を手に取ると、必ずと言って良いほどパッケージに何かしらのキャラクターが描かれている。そんなメーカーオリジナルのキャラクターは時として、商品以上に人気者になることも。コミックやアニメのキャラクターとはまた違う個性たっぷりのコマーシャルキャラクターたちの魅力を、コレクター雨宮弘明氏が紹介します!



今回はアメリカの飲料メーカーのキャラクターたちを一挙紹介。anna magazineでも取り上げたことのある粉末飲料“クールエイド”、炭酸飲料の“7UP”、ビールメーカーバドワイザーのキャラクター“BADMAN”などアメリカンテイストなキャラクターが目白押しです。



◇7UP:SPOTのTOY◇
7UPのキャラクターグッズ。パッケージに入ったままの状態はレアだと思います。映画「ギルバート・グレイプ」のスーパーマーケットのシーンで、このキャラクターのポスターが映り込んでいるので探してみてください。



◇クールエイド:商品パッケージ◇
カラフルなパッケージでまさにアメリカンな色合いだと思います。



◇クールエイド:ダンシングドール◇
この手のアイテムで欠品しがちなサングラスやベスト、ギターなどの細かいパーツが揃っている、状態の良いアイテム。常夏感が面白く、冬に見ると少し気持ちが熱くなる気がします。



◇クールエイド:Tシャツ◇
真っ白なボディなので、着用時にクールエイドを飲んでこぼしたらヤバイです!



◇ハワイアンパンチ:ラグドール◇
真っ赤なアメリカらしいジュース“ハワイアンパンチ”のキャラクターパンチー君。ギュッと圧縮されたようなフォルム、気怠そうにした表情がなんとも言えず好きです。



◇ハワイアンパンチ:容器◇
パンチー君の形になっているナイスな容器。冷蔵庫の上にいっぱい並べて飾りたい。



◇ハワイアンパンチ:トーキングドール◇
カラフルでフルーティーなパッケージにパンチー君の人形。相性抜群です!



◇バドワイザー:ステッカー◇
ギターを持つBUDMAN! かなりツボなデザインです。凛々しいMIGHTY MALT(右)のデザインもツボ。



◇バドワイザー:キーホルダー◇
古いBUDMANのキーホルダー。目玉がついていないので、なんだか不気味。



◇バドワイザー:ソルト&ペッパー◇
小さなBUDMANが二つセットになった塩コショウの入れ物。80’s感のあるデザインが良いですね。丸みのあるボディがマトリョーシカのようにも見えます。



◇バドワイザー:コップ◇
コップはさまざまな絵柄のバリエーションがあります。これにバドワイザーを入れて飲むとBUDMANになったような気分になれます(笑)



◇バドワイザー:ラグランTシャツ◇
BUDMANが両手でWのマークをポーズしている珍しいプリントの一枚です。着やすくてお気に入りの一枚。

Tag

Writer