カスタマイズが“着る理由”を教えてくれる。

Contributed by Yu Mochizuki

People / aug.28.2018

みなさんは、自分だけの“オリジナル”を持っていますか?
ファッションにおいては特に「自分らしさ」や「オリジナリティ」を大切にしている人も多いはず。
トレンドは大切だけど、自分らしさは表現したい……。ならば、いっそのこと、自分だけの“オリジナル”をつくってみませんか!?
そこで今回、オリジナルのカスタマイズアイテムを作れるショップとして注目されている、ニューバランス原宿の「CUSTOMIZE LOUNGE(カスタマイズ ラウンジ)」サービスを利用し、Container編集部オリジナルアイテムを作ってみました。
(前編はこちらをチェック)


後編は、カスタマイズを通じて、架空のストーリーをTシャツのデザインに落とし込んでみます。
「物心ついた時から、ファッションに夢中な女の子のストーリー。流行にも敏感で、毎シーズンのトレンドは欠かさずチェックしている。でも流行ばかりを追っていると、何となく同じような格好をしている人と街ですれ違うし、自分だけのオリジナリティを模索中。そんな彼女がある日、実家のクローゼットを漁っていると、1着のTシャツを発見。お父さんが昔着ていたもののようで、そのプリントをとても気に入った。メンズサイズだから大きいけど、自分なりにアレンジして着てみようとカスタマイズをすることに……」


そんなNew BalanceのストーリーのベースとなるTシャツがこちら。
1970年代のプロモーション広告デザインがプリントされたもので、通称「パパバル」と呼ばれたグラフィックが描かれています。New Balanceのシューズを履いたおじさんが、脇に新聞紙を抱え、タバコを加えながら犬を連れている姿は今見てもとってもクール!


ベースがプリントTシャツなので、今回は刺繍によるカスタマイズをしていきます。
刺繍できる文字は、英文字、ひらがな、カタカナ、漢字を中心に、さらには、ゴシックや明朝体、筆記体などフォントも選べます。
8つのフォントと12のカラーから選ぶことができ、刺繍の大きさも10mm〜20mmより選択できます。
刺繍は1カ所¥280(+税)とお手頃なので、いろんなところに入れてみたくなりますね!


前述の思い描いていたストーリーをスタッフに話をしてみたところ、思いも寄らないアイデアをもらえました。「一般的に刺繍は、袖口や裾などTシャツの端に入れることが多いですが、あえてプリントに馴染むようなカスタマイズをしてもおもしろいですよ!」とのこと。そんなアドバイスをもとに考えること数分、今回のストーリーにぴったりな案が思い浮かびました!


内容が決まったところでコンピューターに情報を入力すると、自動で刺繍が施されていきます。
高速で針が打ち込まれ、あっという間に文字が浮かび上がってきます。
プリントとは違って立体的な仕上りがかっこいい!


そして、出来上がったTシャツがこちらです。
小さいながらも、赤い刺繍が、さりげなく個性を主張しています。
今回は女の子のストーリーなので、彼女が自分でサインを書いたようなイメージで、筆記体の刺繍を入れてみました。


刺繍を入れる際「どうやって、もともとのプリントと馴染ませるか」をとても悩みました。
プリントとの被り方によっては、元々あるデザインが崩れてしまうし、プリントと離れて独立した場所に刺繍を入れても、そこに刺繍を入れる意味が薄れてしまいます。ベースにあるデザインに重なりつつも、自然に溶け込むことを意識しました!


さらに背中の首元には、「Container」の文字を刺繍。
前身頃だけではカスタマイズにもの足りなさがあり、ポイントとして背中にも文字を配置してみたのです。1カ所だけの刺繍ではなく、前後に入っている事で、Tシャツ全体のバランスがとれたような気がします。


前編では、無地のTシャツへのカスタマイズを通じて、オリジナルストーリーをつくってみました。そして後編では、New Balanceのアイテムに自分でさらにストーリーを加え、オリジナリティを表現してみました。
カスタマイズをすることで「着る理由」が明確になって、そのアイテムを大切にしたいと強く思うようになりました。自分の意志で何かストーリーを加えるだけで、あたりまえのアイテムが特別なものに変わる。カスタマイズの魅力を感じることができた一日でした。みなさんもカスタマイズラウンジで、ぜひ自分の名前や大切な人の名前を刻んでみてはいかがでしょう。ストーリーを加えることで、世界に一着しかない自分だけのオリジナルアイテムをつくることができますよ!





ニューバランス 原宿
東京都渋谷区神宮前4-32-16
03-3402-1906
11:00〜20:00(不定休)
<注意事項>
・一連のサービス(オーダーシートご記入~商品お渡しまで)の所要時間目安は約30分です。混雑時はさらに時間を要する場合があります。
・オーダー最終受付は19:00です。
・点数が多い場合(5枚以上目安)は、混雑状況により翌日以降のお渡しとなる場合があります。
・後日配送でのお届けも可能です。※配送費用はお客様ご負担となります。

Tag

Writer