Character Collector #1 California Raisins

Contributed by Amemiya Hiroaki

People / oct.12.2018

アメリカのスーパーで商品を手に取ると、必ずと言って良いほどパッケージに何かしらのキャラクターが描かれている。そんなメーカーオリジナルのキャラクターは時として、商品以上に人気者になることも。コミックやアニメのキャラクターとはまた違う個性たっぷりのコマーシャルキャラクターたちの魅力を、コレクター雨宮弘明氏が紹介します!


第一回「カリフォルニアレーズンズ」

1980年代にアメリカのレーズンメーカー「カリフォルニアレーズンズ」によって生み出された
コマーシャルキャラクター。当時人々にあまり馴染みがなかったレーズンに親しんでもらうため、
このキャラクターを使ったテレビCMを放送したところ、セールスが向上。
今ではレーズンそのものよりキャラクターグッズの方が人気を集めるようになっています。




◇レトロパッケージ◇





鮮やかなオレンジにイエローがカリフォルニアらしい古い商品パッケージ。レーズンの存在感もしっかり。

◇ランチョンマット◇



西海岸の象徴パームツリーとサーフィンのイラストがGOOD! 波に乗りながらもみんなばっちりレーズンポーズを決めてます。

◇消しゴム◇



色合いとフォントデザインから80年代の雰囲気漂うナイスなデザイン! 消しゴムとしては勿体なくて使えません。

◇コレクターズブック◇





まさにレーズンアイテムの百花繚乱!! カリフォルニアレーズンズのアイテムを網羅したコレクターズブック。おおよそのプライスも載っているので参考になります。カリフォルニアレーズンズファン必読の一冊です。

◇ACとMOMのPVCフィギュア◇



レーズンズのレアなPVCフィギュア!! クレイアニメーションに登場していたキャラクターですが、製造数は少なく希少価値が高いアイテムとなっています。リーゼントスタイルが笑えます。

◇エアフレッシュナー◇



30年ほど前に流通していたアイテムなので、香りはさすがにありませんがレーズンズの他のキャラを寄せつけない独特な魅力は褪せることなく健在です!

◇アーティストPVCフィギュア◇



左からジミヘンにマイケルにレイ・チャールズ。伝説のスターたちをレーズンズにしちゃうなんて! さすがカリフォルニアレーズンズ独特の気概を感じます。

◇絵本◇



鮮やかなグリーンにファイヤーパターンのスケボーに乗っているミスマッチさが格好いい。アート作品として楽しめます。

◇コインケース(ブート)◇



ブート(ブートレグの略。許諾を取らずに制作された海賊版アイテムのこと。)のコインケース。いかにもブートらしいアイテムですがけっこう気に入ってます。レーズンの色味が黒っぽい感じになってるところがブート感ありますね(笑)

◇Tシャツ(ブート)◇



以前、古着屋で安値で買ったブートTシャツ。ブートにはブートの趣がある。カリフォルニアレーズンズさん、スミマセン。

Tag

Writer