GIRLS, GO WEST! #21

電車の旅。

Sri Lanka 4 / 13

Photo&Text: Kana Oya

Trip / oct.18.2018

モデルとして活躍するかたわら、インスタやYoutubeなどで自身のパーソナルなライフスタイルや旅の経験を発信し続ける大屋夏南さんの旅連載「GIRLS, GO WEST!」。
第三弾は、スリランカ編です。大屋さんの独特の切り口で、旅を通じて感じたスリランカの魅力を綴った全13編を毎週木曜日にお届けします。

「GIRLS, GO WEST!」#21 - Sri Lanka

列車が到着すると信じられない勢いで人が乗り込んでいった。

それはもうすごい勢いで、我先にと押し合いへし合い、東京の通勤ラッシュよりも激しい電車の乗り込みの争奪戦に目が点になる。

スーパーで開催される野菜の詰め放題みたいにぎゅうぎゅうになって、後ろから前から押され「嘘でしょ?」ってくらいの乗車率で出発した。

個人的には200%の乗車率だったと思う。
本当に。

車掌室のある車両から乗り込んでしまったため、「一般車両に乗れ」と後ろから押されまくった結果、私は車両連結 部分に落ち着いた。

もうこれ以上、半歩たりとも前に進めない。

ま、でもさすがに途中で空くだろうと思ったのが甘かった。

しばらくすると私はその場に座り始める。
この状態で長いこと過ごすことになるという判断だった。

別の車両は身動きすら取れない人たちでいっぱいだったので、むしろここでラッキーだったかもしれないと思った。

5歳くらいの女の子を周りからかばうように立っていたお母さんが私の隣にその子を座らせた。

車掌さんが見かねてその家族を車掌室部分に乗せるまでその子は私に寄りかかったり膝に手を乗せたりしてとても可愛かった。

目の前はフランス人のカップルで、期待していた景色は列車と列車の間の小さな隙間からチラチラ見えるだけ。

目の前で上下に重なった鉄の板がぶつかり合う連結部分を眺め、ここに足が挟まったら痛そうだなと思いながら、すぐ近くにある自分のつま先との距離を測る。

そう思ってから5分後、それは一瞬の出来事だった。

想像していたより自分に近づいた鉄板につま先が挟まったのだ。

!!!!!!!!!!!!!!

想像してほしい、これがどんなに痛いか(泣)

飛び上がるほどのあまりの痛さに声も出ず、なぜかとっさになかったことにしようと思っても痛すぎて……。きっと血も出ているだろうし、指も折れているかもしれないと思うほどの痛さだった。

そのような出来事が割と列車の旅の序盤に起きて、やっぱりこれは無心で乗り越えるしかないと決め込んだ。

途中であれだけ厳しく車掌の車両に入ってくるなと言っていた人の態度が次第に和らぎ、彼らの車両から顔を出して風景を見たり写真を撮らせてくれた。
(ちなみにこの列車 窓もなければドアもない)

外を覗くとドアの部分で体が半分出てしまっている人たちも多く、うん、やっぱりこれは乗車率200%だと確信した。

まるでジブリ映画のように緑に囲まれた山の中を列車が抜けていく。

本当に本当に美しかった。

なかなかハードな状態だったけれどやっぱり列車に乗ってよかったなと思った。

いくつか駅を過ぎても人が減る気配が全くなかった。
みんなキャンディを目指しているのだ。

この車両連結部分に座る状態がなんと4時間も続いた。

左足を引きずりながら駅のホームに降り立ったのは午後2時過ぎ。

前に進むのが大変なほど人で溢れた駅で「どうかどうか誰も私の左足のつま先を踏みませんように」と祈りながゆっくりと外へ向かった。



NEXT!#22「まさかのタイミング」>>

▼ARCHIVES
〈香港編〉
GIRLS, GO WEST ! #1 「はじめての香港」

GIRLS, GO WEST! #2「Art Basel」

GIRLS, GO WEST! #3「海をまたいだ友達」

GIRLS, GO WEST! #4「マッサージ屋の選び方」

GIRLS, GO WEST! #5「幸せになるためには」

GIRLS, GO WEST! #6「過程を楽しむ」

GIRLS, GO WEST! #7「出会い」

GIRLS, GO WEST! #8「香港とは」

〈キューバ編〉
GIRLS, GO WEST! #9「念願のキューバ」

GIRLS, GO WEST ! #10 「サバイバルモード」

GIRLS, GO WEST! #11「ヒトメボレ。」

GIRL, GO WEST!#12「優しいキューバの人たち」

GIRLS, GO WEST ! #13 「廃墟の中のレストラン」

GIRLS,GO WEST! #14「ハバナの日常」

GIRLS, GO WEST ! #15 「キューバのガウディ。」

GIRLS, GO WEST ! #16「サルサ」

GIRLS, GO WEST! #17「日常から離れてわかること。」

〈スリランカ編〉

GIRLS, GO WEST ! #18 「スリランカへ。」

GIRLS, GO WEST ! #19「はじめてのスリランカ」

GIRLS,GO WEST! #20「北へ」

Tag

Writer