GIRLS, GO WEST! #25

トゥクトゥクロードトリップ。

Sri Lanka 8 / 13

Photo&Text: Kana Oya

Trip / nov.19.2018

モデルとして活躍するかたわら、インスタやYoutubeなどで自身のパーソナルなライフスタイルや旅の経験を発信し続ける大屋夏南さんの旅連載「GIRLS, GO WEST!」。
第三弾は、スリランカ編です。大屋さんの独特の切り口で、旅を通じて感じたスリランカの魅力を綴った全13編を毎週木曜日にお届けします。

「GIRLS, GO WEST!」#25 - Sri Lanka

時計の針はもう午後11時を指していて朝からの列車の旅と人混みとでクタクタだし、明日は8時出発ときた。

いつものんびりしたがる一人旅でこんなにハードなスケジュールは初めてだった。

食事が終わってからしばらくして外に出てみたが、歩き回る気力もなく結局元のレストランに戻ることに。

外では持ってきたお弁当を食べたり、薄い布団みたいなものを敷いて寝ている人たちがいたり、この一画から出られないということにも慣れた様子である。

レストランのテレビ映る中継を見ながら通行規制が解除されるのをひたすら待った。

いよいよお祭りが終わり、鉄のバリケードの前で解除されるのを待ちながら隣にいたお母さんに抱っこされていた小さな女の子と遊んでいると私の方に体を乗り出して抱っこされようとしてきた。

そのまま受け入れて、彼女を抱っこしながらしばらくその家族と話すことに。

たったの15分くらいの出来事だったのに「明日うちにご飯を食べに来ないか」と誘ってくれた。

スリランカの人たちはオープンで優しい。

部屋に戻る頃には倒れそうなくらい眠くて、さっさとシャワーを浴びてベッドに潜り込む。

翌朝ロビーで待っていると他のお客さんの荷物を運ぶのを手伝ってあげながらドライバーの彼が登場した。

ついにトゥクトゥクロードトリップが始まる。



お祭りの次の日ということもあってかキャンディの街はとても静かで、背の高い建物は少なかった。
走っていると徐々に視界に緑が増えていき、山道に入るとその豊かな自然に驚く。

朝の柔らかい光と車内を抜けていく風が心地よく、自然の持つ特有の匂いも含め、車だったら感じられなかったであろうことが多くトゥクトゥクにして正解だった。

山道の景色から時折 小さな町が現れてそこでバナナやマンゴスチン、ココナッツにジャックフルーツなどをおやつにゆるりと旅を続ける。




何も考えずに風景を見てそれぞれの町の違いを見つけたりしているこの時間はとても贅沢だった。

途中でドライバーの彼のオススメフォトスポットやお寺、スパイスガーデンなどで寄り道。



シーギリヤの近づくとスパイスガーデンが多く見られる。

アーユルヴェーダで有名なスリランカだから自然療法が根付いているのだ。

園内のツアーにてそれぞれの植物やその効果効能を丁寧に説明してくれてとても興味深く、「今日会えるなんてラッキーだよ」という人気のアーユルヴェーダの先生の脈診を受けた。

びっくりするほど的確に体のことを言い当てられた私は、それはもうこのスパイスガーデンに夢中になってしまった。



ちなみに日本で知ったときには後の祭りだったけど、このスパイスガーデンの類はぼったくりで有名らしく私も見事にやられた。

いつまで経っても学ぶことは多い(笑)



NEXT! 11/22UP>>

▼ARCHIVES
〈香港編〉
GIRLS, GO WEST ! #1 「はじめての香港」

GIRLS, GO WEST! #2「Art Basel」

GIRLS, GO WEST! #3「海をまたいだ友達」

GIRLS, GO WEST! #4「マッサージ屋の選び方」

GIRLS, GO WEST! #5「幸せになるためには」

GIRLS, GO WEST! #6「過程を楽しむ」

GIRLS, GO WEST! #7「出会い」

GIRLS, GO WEST! #8「香港とは」

〈キューバ編〉
GIRLS, GO WEST! #9「念願のキューバ」

GIRLS, GO WEST ! #10 「サバイバルモード」

GIRLS, GO WEST! #11「ヒトメボレ。」

GIRL, GO WEST!#12「優しいキューバの人たち」

GIRLS, GO WEST ! #13 「廃墟の中のレストラン」

GIRLS,GO WEST! #14「ハバナの日常」

GIRLS, GO WEST ! #15 「キューバのガウディ。」

GIRLS, GO WEST ! #16「サルサ」

GIRLS, GO WEST! #17「日常から離れてわかること。」

〈スリランカ編〉

GIRLS, GO WEST ! #18 「スリランカへ。」

GIRLS, GO WEST ! #19「はじめてのスリランカ」

GIRLS,GO WEST! #20「北へ」

GIRLS, GO WEST ! #21 「電車の旅。」

GIRLS, GO WEST ! #22「まさかのタイミング」

GIRLS, GO WEST ! #23 「ペラヘラ祭り」

GIRLS, GO WEST ! #24 「嘘でしょ」

Tag

Writer