GIRLS, GO WEST! #19

はじめてのスリランカ。

Sri Lanka 2 / 13

Photo&Text: Kana Oya

Trip / oct.04.2018

モデルとして活躍するかたわら、インスタやYoutubeなどで自身のパーソナルなライフスタイルや旅の経験を発信し続ける大屋夏南さんの旅連載「GIRLS, GO WEST!」。
第三弾は、スリランカ編です。大屋さんの独特の切り口で、旅を通じて感じたスリランカの魅力を綴った全13編を毎週木曜日にお届けします。

「GIRLS, GO WEST!」#19 - Sri Lanka

移動の多い旅になるためスーツケースじゃなくてバックパックにした。

機内持ち込みで済むようにコスメ類もコンパクトにまとめる。

週に4本しかない直行便が取れるわけもなく、行きも帰りもトランジットありのフライトで、行きの上海のラウンジでは食事を取ってから3時間程、泥のように眠った。

上海からスリランカまでは約7時間。

もっと近いと思ってたけれど、インドのすぐ下だと思うと納得がいく。

コロンボにあるバンダラナイケ国際空港に着いたのが午後7時すぎだった。

イミグレを通ってまずは換金所。

スリランカではクレジットカードが使えるところが限られているため、いつもより多めに換金をした。(アジア圏は現地でした方がレートがいいため、いつもそうしている)

空港にはカーサービスが軒を連ねていたけど、相場を調べるのにググってみたらUberがタクシーより安いことに気づき、そこで申し込んだりするよりアプリで済むためUberを使うことにした。

バスっていう手もあったけれど、もう夜になっていて一人だったので避けた。

空港からコロンボ市内までは車で1時間弱。

列車から外の風景が見たかった私は一晩コロンボで過ごして翌朝出発することにした。

ハイウェイを降りたら一気に風景がアジアっぽくなり目の前をトゥクトゥクが行ったり来たりしてクラクションが鳴り、渋滞にハマる。

長旅に疲れていたけれど、その光景になんだかワクワクし始めた。

コロンボの中心街に入ると想像していたよりも都会で正直驚いた。
グループ系のホテルもあるし高層ビルも多い。

やっとホテルに着いたのが午後9時近く。

夜ご飯は諦めて一人で晩酌だけして、シャワーを浴びてすぐに眠りについた。

翌日は7時に起きていつものルーティーンを済ませ、8時半の列車に乗るため駅へ。

ホテルの人に「昨日の飲み物はカードから清算で大丈夫?レシートはメールで頂戴」というと「OK!」と返事が返ってきたのでそのままホテルを出て歩きだしたら、後ろからホテルの人が追いかけてきて「飲み物の清算が終わってない」というのだ。

「同じクレジットカードから引いて欲しい」というと、「飲み物は現金で」と。

もう一回ホテルに戻って現金で清算を済ませて今度こそ出発。

クレジットカードで宿泊の清算をしているのにその他は現金で清算というパターンが、この後も何度かあったのでやはり現金は多めに持っておいた方がいい。

ホテルを出てすぐのところでタイミングよく声をかけてくれたトゥクトゥクで駅まで行く。

スリランカではトゥクトゥクをスリーウィラーと呼ぶらしく、タイとかで乗るものよりもしっかりしていて乗り心地もいい。

ちなみに私たち観光客にもわかるように現地の人もトゥクトゥクと言ってくれるからそのままで通じる。

「コンフォート駅までいくら?」と聞くと、「メーターが付いているからこれをみて払ってほしい」とのことだった。

スリランカではメーターが付いているトゥクトゥクがあって、下調べの時「ボッタクリに合わないように必ずこれに乗った方がいい」と書いている人もいたけど、付いているかいないかを確認するのは面倒なので、付いてなくても必ず乗る前に値段交渉すれば大丈夫。

その土地の大体の相場は事前に調べて把握しておくのも大事。

観光客として、一回もボッタクリに合わずに旅を終えるなんてほぼ不可能であるということも頭に入れておくと神経質になりすぎないからオススメ。

ドライバーは優しい目をした人で、摘んだばかりのお花を自分からもお客さんからも見えるところに飾っている姿が微笑ましかった。

土曜日の早朝ということもあって街はまだ空いている。

昨日の夜に思った「都会的」というイメージとは打って変わって「ザ・アジア」の風景にテンションが上がる一方だった。

駅に着くと人でごった返している切符売り場にこの旅初めてサバイバルモードがオンになる。

過去記事はこちら↓
〈香港編〉
GIRLS, GO WEST ! #1 「はじめての香港」

GIRLS, GO WEST! #2「Art Basel」

GIRLS, GO WEST! #3「海をまたいだ友達」

GIRLS, GO WEST! #4「マッサージ屋の選び方」

GIRLS, GO WEST! #5「幸せになるためには」

GIRLS, GO WEST! #6「過程を楽しむ」

GIRLS, GO WEST! #7「出会い」

GIRLS, GO WEST! #8「香港とは」

〈キューバ編〉
GIRLS, GO WEST! #9「念願のキューバ」

GIRLS, GO WEST ! #10 「サバイバルモード」

GIRLS, GO WEST! #11「ヒトメボレ。」

GIRL, GO WEST!#12「優しいキューバの人たち」

GIRLS, GO WEST ! #13 「廃墟の中のレストラン」

GIRLS,GO WEST! #14「ハバナの日常」

GIRLS, GO WEST ! #15 「キューバのガウディ。」

GIRLS, GO WEST ! #16「サルサ」

GIRLS, GO WEST! #17「日常から離れてわかること。」

〈スリランカ編〉

GIRLS, GO WEST ! #1 「スリランカへ。」