Exhibition「A Spell On You」by Aya Ueno

Exhibition「A Spell On You」by Aya Ueno

2023.05.12 FRI -05.14 SUN

Contributed by Aya Ueno

Local / 2023.05.02

いきなりだけど、わたしは歩くのが大好きだ。あそこのお店に入ってみよう、いや、その前に向こうの通りのアレも気になる。いつも、わたしが歩くときはそんなくねくねと回り道ばかりで、振り返れば時間をかけたのに、大した距離を歩いていなかったりする。

それでも昔からそんな非効率的な時間が大好きなのは、その間に楽しい出会い、出来事が待ち構えているから。わたしの撮る写真は大抵、というかほとんど全部、そんなたまたま通った道中で心をどきっとさせたものだ。
そんなときめきは時々わたしに映画の中にいるような感覚を与えてくれる。わたしはそれを現実だと知っていながら、それでも夢を見続けるように、その時間を楽しむのだ。
あの感覚はなんとも言葉にできなくて、そしてとても愛おしい。今回の展示のタイトルは、「A Spell On You」にした。来場してくださった皆さまにおまじないをかけるように、そんな気持ちを込めて制作した。


舞台は、去年の秋に渡ったドイツ・フランクフルト、そしてフランス・ニース&パリ。4年前ロンドンに留学していた時、パリ留学していたまりかと渡り、別れたり、また合致したり、以前の私たちと変わらないような、ほんのちょっぴり余裕ができたような、そんな旅をした。
3都市は街の風情も、人々のファッションや雰囲気も、言葉も、面白いほど違った! 気温もまるで異なるから、その変動に頭がかち割れそうな日もあったけど、それぞれの街に溢れる空気感と人がかけ合わさった瞬間を何度も目にしたり、感じることができたし、私がときめいた“それ”を写真に収めることができた。

また、今回はそんな写真と共に、新しい取り組みとして、ペインターとして活躍する東京在住のNOAAさん、兵庫県出身、私の親友でもある岡林夏々子さん、そしてロシア・モスクア在住のグラフィックデザイナーPolina Antonovaさん、イギリスで知り合い、今もロンドン在住のKyung Ohさんとのコラボ作品の制作も実現した。みんな私の友人でありながらも、大好きなアーティストで、エッジの効いたファンシーな世界観の持ち主だ。いろんな場所をルーツにした彼女たちの脚色の加わった作品たちは、リアルな写真の質感に新しい視点を見せてくれる。

最後に、わたしの写真展には“食”は欠かせない。「A Spell On You」では、大好きなコーヒーショップ、『Supreme Coffee』さんにも併設していただけることになった。ひろきさん、ゆうかちゃんによるニュージーランドで焙煎されたドリップコーヒーに加え、クラフトビール、ドーナツをはじめとしたスイーツもある。ぜひ楽しんでほしい。

ワクワクする瞬間はいつだって、体いっぱいで感じたい。アーティストたちとのコラボ作品を含め、世界あちこちのエッセンスが詰まったこの「A Spell On You」で、文字通り“おまじないをかけられた”みたいに、あなたが映画の中にいるような気持ちになったらいいな。














【information】

■会期:2023/5/12(FRI) 〜 5/14(SUN)
OPEN時間:12:00-19:00 Entrance Free
※5/12(FRI)のみレセプションのため、18:00-21:00
どなたでもご来場が可能です。

■会場:Container Graphic Gallery
東京都渋谷区南平台町8-11 Mo-Greenビル2F
※最寄り駅:JR山手線渋谷駅から徒歩11分/東急電鉄東横線代官山駅から徒歩12分/京王井の頭線神泉駅から徒歩12分







Tag

Writer