段ボール

海と街と誰かと、オワリのこと。#15

段ボール

Contributed by Kite Fukui

People / 2023.01.31

大好きな海を離れ、アーティストになったオワリ。居心地の悪さを感じながら、それでも繰り返されていく毎日のあれこれ。「本当のボクってどんなだっけ?」。しらない街としらない人と。自分さえも見失いかけたオワリの、はじまりの物語。


家に帰ると、家族は起きていた。のんびりテレビを見ながら朝食を食べていた。引越し当日は慌てたくないから、荷造りは完璧に済ませていた。家具はネットで注文して今日東京の家に届く予定だから、引越し屋さんには頼まずお父さんと車で段ボールを3つ持って引っ越すだけだ。家具がないせいか、あまり実感がない。ちょっと長めの遠征に行くくらいの気持ちだ。

父「おー、おはよう。準備できたら行くか」

母「渋滞する前に出たほうがいいよ、今日は疲れると思うから」

父「天気が良くてよかったよな」

僕「準備はできてるから、いつでもいいよ」

父「はやっ、お父さんちょっとお風呂入るから待ってて」

母「え、早く出なくて大丈夫?」

父「別に1時間半くらいだから大丈夫だよ」

と服を脱ぎながらお父さんは言った、運転する本人が大丈夫なら大丈夫だろう。

母「お父さん、荷物が届く時間忘れてるよね」

僕「多分ね。」

母「荷物受け取れなかったら、オワリ床で寝ることになるのにね」

僕「そうしたら、営業所まで取りに行ってもらうよ」

母「そうね、あの部屋夜は寒そうだもんね」

僕「窓が大きいからね」

お父さんがお風呂から出る間に、部屋にある段ボールを車に運ぶ。洋服と書かれた段ボール、漫画と書かれた一番重い段ボール、その他と書かれた文房具類の入った段ボール。この3つとともに、いざ東京へ!
しかし、車に運び終わってもお父さんはお風呂から出てこない。痺れを切らしたお母さんが

母「いい加減に行きなよ」

とお風呂のドアを叩いた。

父「だいじょーぶだよ、そんなに焦らなくても」

母「荷物届くの忘れてるでしょ」

父「荷物、ああそうだったヤバイな」

母「ほら、早く行きなって」

お母さんはお風呂場からこちらにやってきて

母「オワリ、もう車に乗って待ってなさい」

そう言ってお父さんの着替えを取りに行った。言われた通り車に乗ってお父さんが車で待つことに。エンジンだけお母さんに付けてもらって、さっきまでリビングで見ていたテレビの続きを見る。しばらくすると、クッキングの番組が始まった。あと30分で東京の家に荷物が届くけど、僕はまだここにいる。

ーーお父さんが、やっとやってきた。

父「そろそろ行くか」

母「気をつけてね」

僕「はーい」

涙の門出とはならない、こう言う旅立ちは遠征で日常茶飯事だったからだ。じゃっ、と家を後にした。

続く



アーカイブはこちら

Tag

Writer