GIRLS, GO WEST! #35

散歩。

Laos 5 / 16

Photo&Text: Kana Oya

Trip / feb.14.2019

モデルとして活躍するかたわら、インスタやYoutubeなどで自身のパーソナルなライフスタイルや旅の経験を発信し続ける大屋夏南さんの旅連載「GIRLS, GO WEST!」。
第四弾は、ラオス編です。大屋さんの独特の切り口で、旅を通じて感じたラオスの魅力を綴った全16編を毎週木曜日にお届けします。

「GIRLS, GO WEST!」#35 - Laos

首まですっぽりと包まれて寝てたベットから這い出して期待しながら遮光カーテンを開けるとグレーな空にしょんぼりしてまたベットに引き返した。

晴れないなあ

遅めの朝ごはんには一応寒かった時用に1枚だけ持ってきたロンTを早速着る。

トロピカルな中庭をよそに空どんより。

しっかり朝ごはんを食べて肌寒いプールサイドでタオルをかけながら飛行機で読み始めた本を読んだ。

スリランカの旅で本のセレクトを失敗した経験を生かし、しっかりラオス用に本を買いに行ったので早く続きを読みたいなと思える本を持っていくことができた。

しばらく読書してから町に出ることにした。

私たちのホテルはメインストリートからちょっと離れてるけど歩いてもいける距離。



ルアンパバーンはとにかく「のどか」という言葉がぴったりだ。

野良犬がテクテクと歩き子供が道端で遊び、大人は軒先で椅子に座ってぼっとしてる。

やっぱり車やバイクはのんびり走行なので気を使って通り過ぎるのを待っているとあれ?まだこない?となってしまうほどだ。

昼のメインストリートは夜とはまた違った印象で食事が主になってるのでサラっと通り過ぎ、昨日の夜ライトアップされて気になっていたバンブーブリッジを見に行った。



乾季だけメコン川にかかるこの橋(毎年作り直してるらしい)は全て竹で出来てるのだけど、かなりざっくりとした造りで、所々かけていたりしてるうえに、揺れたりしなったりしてスリル満点。

幅もそんなに広くないから人とすれ違うときにゾワッとしたし、ぴょんぴょん飛んだり跳ねたりするキッズがいようものならちょっと頼むよぉぉぉとなる()

でもメコン川なんてなかなか渡る機会もないし真ん中辺りまで行くとその偉大さを感じたりできるので5000kip(日本円で約60)の通行料払う価値あり。



反対側に渡ってすぐのところに良さげなレストランがあったり小さなゲストハウスもあるけど橋を渡った側の方が観光客が少なく現地の人の暮らしが見れた気がした。

ホテルでもらった可愛らしい地図を頼りに反対側に戻るのためその先にあるオールドブリッジという橋を目指した。

このオールドブリッジ、バイクや車用の橋で徒歩者はおまけ感全開の歩行者専用スペースを歩かなきゃいけないのだけどバンブーブリッジなんか話にならないほど怖かった。



とりあえず高いし、名前通り古いし、壊れて下に落ちる頭の中のイメージを止めるのに必死だった()

ちょっと散歩のつもりが随分と長い探検になって疲れてきたのでそのままホテルに戻りまた本を読んだりジムに行ったりしてのんびりと過ごし、血圧が低く天候に影響を受けやすい私はまた昼寝をした。

いい天気に越したことはないけど、天気が悪いなら悪いでゆっくりする言い訳にもなる。

夜はまたメインストリート(本当にこの辺しかないのです。それかメコン川沿い)に行き、直感で選んだレストランがアタリだったので上機嫌だった。

ラオスのご飯は美味しい。

町では思いの外日本語もよく聞こえてきて、そんなにメジャーな旅先じゃないけど日本人の人も結構いるんだなと思った。

笑顔がとっても素敵だったから昨日と同じお姉さんのところでスムージーを買い、ナイトマーケットを覗き、今夜はマッサージをすることに。

このメインストリート10時ごろにはほとんどのお店が閉まるのだけど閉店間際でも入れてくれたのでラッキーだった。

1時間700円。

帰りは通りに止まっていたトゥクトゥクで(値段交渉は必ず乗る前に)帰ったのだけど、この度初めてのしっかり飛ばすお兄ちゃんで本当に本当に風が寒すぎてやっぱりタイにすれば良かったかもって座席で小さくなりながら思った。

▼ARCHIVES
〈香港編〉
GIRLS, GO WEST! #1「はじめての香港」

GIRLS, GO WEST! #2「Art Basel」

GIRLS, GO WEST! #3「海をまたいだ友達」

GIRLS, GO WEST! #4「マッサージ屋の選び方」

GIRLS, GO WEST! #5「幸せになるためには」

GIRLS, GO WEST! #6「過程を楽しむ」

GIRLS, GO WEST! #7「出会い」

GIRLS, GO WEST! #8「香港とは」

〈キューバ編〉
GIRLS, GO WEST! #9「念願のキューバ」

GIRLS, GO WEST! #10「サバイバルモード」

GIRLS, GO WEST! #11「ヒトメボレ。」

GIRLS, GO WEST! #12「優しいキューバの人たち」

GIRLS, GO WEST! #13「廃墟の中のレストラン」

GIRLS, GO WEST! #14「ハバナの日常」

GIRLS, GO WEST! #15「キューバのガウディ。」

GIRLS, GO WEST! #16「サルサ」

GIRLS, GO WEST! #17「日常から離れてわかること。」

〈スリランカ編〉
GIRLS, GO WEST! #18「スリランカへ。」

GIRLS, GO WEST! #19「はじめてのスリランカ」

GIRLS,GO WEST! #20「北へ」

GIRLS, GO WEST! #21「電車の旅。」

GIRLS, GO WEST! #22「まさかのタイミング」

GIRLS, GO WEST! #23「ペラヘラ祭り」

GIRLS, GO WEST! #24「嘘でしょ」

GIRLS, GO WEST! #25「トゥクトゥクロードトリップ」

GIRLS, GO WEST! #26「野生の像」

GIRLS, GO WEST! #27「念願のシーギリアロック」

GIRLS, GO WEST! #28「暮らすように旅する」

GIRLS, GO WEST! #29「ぜいたくな午後」

GIRLS, GO WEST! #30「また会う日まで。」

〈ラオス編〉
GIRLS, GO WEST! #31「そういえば。」

GIRLS, GO WEST! #32「ハジメマシテ。」

GIRLS, GO WEST! #33「旅を楽しむために。」

GIRLS, GO WEST! #34「ルアンパバーンの夜。」

GIRLS, GO WEST! #36「メロウなサイクリング。」

GIRLS, GO WEST! #37「プーシーの丘。」

GIRLS, GO WEST! #38「運命とチャレンジ。」

GIRLS, GO WEST! #39「念願の。」

GIRLS, GO WEST! #40「出会い。」

GIRLS, GO WEST! #41「せっかく旅に出るなら。」

GIRLS, GO WEST! #42「犬かき的な動き。」

GIRLS, GO WEST! #43「秘密基地。」 

GIRLS, GO WEST! #44「LP。」

GIRLS, GO WEST! #45 「再開。」

GIRLS, GO WEST! #46「決意。」

GIRLS, GO WEST! #47「カンクン入り。」

 

Tag

Writer