GIRLS, GO WEST! #39

念願の。

Laos 9 / 16

Photo&Text: Kana Oya

Trip / mar.14.2019

モデルとして活躍するかたわら、インスタやYoutubeなどで自身のパーソナルなライフスタイルや旅の経験を発信し続ける大屋夏南さんの旅連載「GIRLS, GO WEST!」。
第四弾は、ラオス編です。大屋さんの独特の切り口で、旅を通じて感じたラオスの魅力を綴った全16編を毎週木曜日にお届けします。

「GIRLS, GO WEST!」#39 - Laos



メイン通りは緩やかな坂でクァンシーの滝の入り口まで続いている。

駐車場内と入り口付近から両サイドにお店やレストランがぎゅっと並んでいて、そこ以外は家の軒先でちょっと商売始めましたというところが点在する。

かなり小さな町で、ローカル感が強い。

次から次へとバンに乗った団体客が通っていき果たして一日一体どれくらいの人が訪れるんだろうと思った。



滝がドーンとあるだけかと思ったらそこはちょっとした国立公園のようになっている。

入場料(20000kip)を払って入口を入るすぐにマップがあって、どうやら何箇所かスポットがあるよう。

木が生い茂ったハイキングコースのようなところを歩いていると、クマの保護センターがあった。

ドライバーが言うにはここでは狩りの被害にあったクマたちなどを国が保護しているそう。

これだけ自然が豊かな国だけど動物たちは人を恐れて町から遠く離れたところで暮らしていると何度も言っていた。

時間が遅いせいかもうクマたちはいなかったけど明日会えるといいな。

敷地内を歩いているだけでもとても気待ち良くて、遠くで聞こえる水の音にワクワクしてした。

しばらくすると開けて目の前には石灰華を流れ落ちるブルーの水が滝壺へと流れていきとても不思議な、でもすごくエレガント空間が広がっていた。



本当にこんな場所が存在するんだ。

その美しさに唖然としてしまってしばらく動けなかった。

滝壺は大きく分けて全部で4つ。

1つ目からこんなに感動しちゃって大トリの滝を見る頃には感極まって泣いてしまいそう()

数カ所を除いて泳ぐこともできるので水に浸かっている人や、泳いだ後なのか髪が濡れている人たちが多かった。

2つ目の滝壺ではまるでプールかのようにみんな泳いでたけど、足だけ入ってみると衝撃の冷たさでよくあんな楽しそうな感じで泳いでられるなとびっくりした。

個人的に一番好きだったのは3つ目の滝壺。

ここが一番石炭華が綺麗でその縁と水の色のコントラストが美しく、光の入り方で印象が変わり本当に素敵だった。

4つ目はザ・滝で上から水が勢いよく流れて水しぶきをあげている。

きっとこれが大トリの「クアンシーの滝」そのものであるはず。

こんなものを作れちゃう自然て本当に偉大だよなーととしみじみ思った。

滝の向かって左側にはさらに上へと登れるハイキングコースがあったけど、今日はもう遅いしドライバー曰くこの辺は6時前にはお店がしまってしまうのでその前に食事を済ませておく必要があった。

ホテルに泊まっているとはいえ、あの感じを見ると期待できない。

入り口を出てすぐのレストランでこれでもかというほど食べて店を出るとちょうど夕暮れ時で空がオレンジに染まっていた。

あれだけいた観光客もすっかりいなくなり、多くが店じまいをしたメインストリートはがらんとしてる。

あんまり空が綺麗だからホテルに戻らず散歩をしていると、そこには現地の人の生活があった。

多くの家が軒先で焚き火を始め、子供達が走り回り、近所同士の人が世間話を楽しんでいた。

昼間は商売をしているからなのか、観光客がいるかならなのか夜は全く違う顔を見せてくれた。

警戒していないと言ったらニュアンスが伝わりやすいかもしれない。

空はそのままピンクに変わって絵葉書になりそうなくら美しかった。

▼ARCHIVES
〈香港編〉
GIRLS, GO WEST! #1「はじめての香港」

GIRLS, GO WEST! #2「Art Basel」

GIRLS, GO WEST! #3「海をまたいだ友達」

GIRLS, GO WEST! #4「マッサージ屋の選び方」

GIRLS, GO WEST! #5「幸せになるためには」

GIRLS, GO WEST! #6「過程を楽しむ」

GIRLS, GO WEST! #7「出会い」

GIRLS, GO WEST! #8「香港とは」

〈キューバ編〉
GIRLS, GO WEST! #9「念願のキューバ」

GIRLS, GO WEST! #10「サバイバルモード」

GIRLS, GO WEST! #11「ヒトメボレ。」

GIRLS, GO WEST! #12「優しいキューバの人たち」

GIRLS, GO WEST! #13「廃墟の中のレストラン」

GIRLS, GO WEST! #14「ハバナの日常」

GIRLS, GO WEST! #15「キューバのガウディ。」

GIRLS, GO WEST! #16「サルサ」

GIRLS, GO WEST! #17「日常から離れてわかること。」

〈スリランカ編〉
GIRLS, GO WEST! #18「スリランカへ。」

GIRLS, GO WEST! #19「はじめてのスリランカ」

GIRLS, GO WEST! #20「北へ」

GIRLS, GO WEST! #21「電車の旅。」

GIRLS, GO WEST! #22「まさかのタイミング」

GIRLS, GO WEST! #23「ペラヘラ祭り」

GIRLS, GO WEST! #24「嘘でしょ」

GIRLS, GO WEST! #25「トゥクトゥクロードトリップ」

GIRLS, GO WEST! #26「野生の像」

GIRLS, GO WEST! #27「念願のシーギリアロック」

GIRLS, GO WEST! #28「暮らすように旅する」

GIRLS, GO WEST! #29「ぜいたくな午後」

GIRLS, GO WEST! #30「また会う日まで。」

〈ラオス編〉
GIRLS, GO WEST! #31「そういえば。」

GIRLS, GO WEST! #32「ハジメマシテ。」

GIRLS, GO WEST! #33「旅を楽しむために。」

GIRLS, GO WEST! #34「ルアンパバーンの夜。」

GIRLS, GO WEST! #35「散歩。」

GIRLS, GO WEST! #36「メロウなサイクリング。」

GIRLS, GO WEST! #37「プーシーの丘。」

GIRLS, GO WEST! #38「運命とチャレンジ。」

GIRLS, GO WEST! #40「出会い。」

GIRLS, GO WEST! #41「せっかく旅に出るなら。」

GIRLS, GO WEST! #42 「犬かき的な動き。」

GIRLS, GO WEST! #43「秘密基地。」

GIRLS, GO WEST! #44「LP。」

GIRLS, GO WEST! #45 「再開。」

GIRLS, GO WEST! #46「決意。」

GIRLS, GO WEST! #47「カンクン入り。」

 

Tag

Writer