GIRLS, GO WEST! #40

出会い。

Laos 10 / 16

Photo&Text: Kana Oya

Trip / mar.21.2019

モデルとして活躍するかたわら、インスタやYoutubeなどで自身のパーソナルなライフスタイルや旅の経験を発信し続ける大屋夏南さんの旅連載「GIRLS, GO WEST!」。
第四弾は、ラオス編です。大屋さんの独特の切り口で、旅を通じて感じたラオスの魅力を綴った全16編を毎週木曜日にお届けします。

「GIRLS, GO WEST!」#40 - Laos

ホテルに戻ったのは7時前。

チェックインをそこでしたから一応レセプションという印象だったその場所で10歳くらいの女の子と男性が焚き火をしていた。



No food.Go outside(もうご飯はないから外で食べてきて)と彼女から告げられ、私たちは「ok」といって部屋に戻った。

やはり、食べておいてよかった。

きっとここで一番英語ができるであろう彼女は家族経営風のそのホテルの大役を担っているはずだ。

部屋に荷物を置き、パンツに履き替え、私たちも焚き火に参加することにした。

女の子はいなかったが男性は笑顔で私たちを迎え入れてくれ、火にあたっているいると拙い英語で話しかけてくれた。

僕はあんまり英語が得意じゃないんだとはにかむ彼とコミニケーションを取るのに互いに単語を投げ合い、ジェスチャーを使ったりして、彼の名前はサイで彼がここで住み込みでコックの見習いをしていること知った。

しばらくするとキッチンの方へ行き剥いたパパイヤを持ってきてくれる。

時間はかかれどわかり合いたいという思いだけでなんとか成り立つ会話を重ねていると、お茶を入れてきてくれたり、バナナをくれたりしてサイは私たちをもてなしてくれた。

途中でどうしてもわからないとちょっと待っててと言って辞書を持ってきてそれを使って会話した。

私たちにラオス語を教えてくれたりもして楽しい時間だった。



そうこうしていると白人のカップルがやってきた。

サイに食事がしたいと彼女が言うと、もうないとサイ。

ホテルなのに夜ご飯が出ないということを理解できない彼女がまたサイに同じことを聞く。

同じ答えが返ってきて、今度は彼氏がサイが質問を理解できなかったと思い「フード」とジェスチャー付きで言った。

2人の会話を聞くとポルトガル語で話していて、どうやらブラジル人らしい。

彼女はうんざりした様子で彼氏に「彼は英語が全然話せない」と英語で何度も言った。

その人が英語が話せなくたって「英語が話せない」という英語の文は大抵わかるはず。

だって「私は英語が話せません」という文を本人が覚えるから。

サイからさっきまでの笑顔が消えて心を閉ざしたのがわかった。

そこで私たちがもうここではご飯が出ないこと、メインストリートで食べるしかないけど早く行かないとすべて閉まってしまうはずということを伝えた。



ポルトガル語でブツブツと文句を言う彼女に、一応言っていることがわかることを知らせておいた方がいいと思い、ブラジルから来たのと私がポルトガル語で尋ねると驚いた様子。

彼女は彼が昼寝して今起きたのとこれ見よがしに言い、これでもかというほどふてくされている()

でもkipがないと困っている様子だったから手持ちに余裕があった私たちで換金してあげた。

ありがとうと言って彼らが居なくなると私たちはまたサイとの会話を楽しんだ。

▼ARCHIVES
〈香港編〉
GIRLS, GO WEST! #1「はじめての香港」

GIRLS, GO WEST! #2「Art Basel」

GIRLS, GO WEST! #3「海をまたいだ友達」

GIRLS, GO WEST! #4「マッサージ屋の選び方」

GIRLS, GO WEST! #5「幸せになるためには」

GIRLS, GO WEST! #6「過程を楽しむ」

GIRLS, GO WEST! #7「出会い」

GIRLS, GO WEST! #8「香港とは」

〈キューバ編〉
GIRLS, GO WEST! #9「念願のキューバ」

GIRLS, GO WEST! #10「サバイバルモード」

GIRLS, GO WEST! #11「ヒトメボレ。」

GIRLS, GO WEST! #12「優しいキューバの人たち」

GIRLS, GO WEST!#13「廃墟の中のレストラン」

GIRLS, GO WEST! #14「ハバナの日常」

GIRLS, GO WEST! #15「キューバのガウディ。」

GIRLS, GO WEST! #16「サルサ」

GIRLS, GO WEST! #17「日常から離れてわかること。」

〈スリランカ編〉
GIRLS, GO WEST! #18「スリランカへ。」

GIRLS, GO WEST! #19「はじめてのスリランカ」

GIRLS, GO WEST! #20「北へ」

GIRLS, GO WEST! #21「電車の旅。」

GIRLS, GO WEST! #22「まさかのタイミング」

GIRLS, GO WEST! #23「ペラヘラ祭り」

GIRLS, GO WEST! #24「嘘でしょ」

GIRLS, GO WEST! #25「トゥクトゥクロードトリップ」

GIRLS, GO WEST! #26「野生の像」

GIRLS, GO WEST! #27「念願のシーギリアロック」

GIRLS, GO WEST! #28「暮らすように旅する」

GIRLS, GO WEST! #29「ぜいたくな午後」

GIRLS, GO WEST! #30「また会う日まで。」

〈ラオス編〉
GIRLS, GO WEST! #31「そういえば。」

GIRLS, GO WEST! #32「ハジメマシテ。」

GIRLS, GO WEST! #33「旅を楽しむために。」

GIRLS, GO WEST! #34「ルアンパバーンの夜。」

GIRLS, GO WEST! #35「散歩。」

GIRLS, GO WEST! #36「メロウなサイクリング。」

GIRLS, GO WEST! #37「プーシーの丘。」

GIRLS, GO WEST! #38「運命とチャレンジ。」

GIRLS, GO WEST! #39「念願の。」

GIRLS, GO WEST! #41「せっかく旅に出るなら。」

GIRLS, GO WEST! #42「犬かき的な動き。」

GIRLS, GO WEST! #43「秘密基地。」 

GIRLS, GO WEST! #44「LP。」

GIRLS, GO WEST! #45「再開。」

GIRLS, GO WEST! #46「決意。」

GIRLS, GO WEST! #47「カンクン入り。」

Tag

Writer