GIRLS, GO WEST! #43

秘密基地。

Laos 13 / 16

Photo&Text: Kana Oya

Trip / apr.11.2019

モデルとして活躍するかたわら、インスタやYoutubeなどで自身のパーソナルなライフスタイルや旅の経験を発信し続ける大屋夏南さんの旅連載「GIRLS, GO WEST!」。
第四弾は、ラオス編です。大屋さんの独特の切り口で、旅を通じて感じたラオスの魅力を綴った全16編を毎週木曜日にお届けします。

「GIRLS, GO WEST!」#43 - Laos

カジュアルな感じかと思っていたので水も持たずに来たことをすぐさま後悔した私たちは予想よりもハードなコースに息が上がる。

クアンシーの滝の写真を見てビーサンではなくキチンとしたスポーツサンダルを持っていくべきだと判断したのは間違いじゃなかった。

途中で降りてきたカップルがビーサンでかなり苦戦していたのだ。

しばらくすると小さな滝の中に組み込まれた形になっている階段が現れ、その美しさに感動し、その段数に気合いを入れなす。

これでさっきの彼がスニーカーを持って裸足で歩いていた説明がつく。

階段にも滝の水が流れ込んでいるのだ。

LAやハワイのハイキングはひらけた場所でしていて途中風景を楽しんだりしていたけど、ここはジャングルの中を進んで行く感じで探検感強め。

降りてくる人たちと軽く会話をしたりして(これハイキングの中でも好きな要素)頂上を目指す。



30分かからないくらいで頂上に到着。

上は観光客が少なくとても静かで、この場所の本当の良さが分かる感じがした。

生い茂った木々の間から時々光が差し込んできてそれが顔に当たったり、水面に当たったりして神秘的。



ここから流れた水が下に流れてあんな素敵な滝ができるんだと思うと不思議なほど穏やかな空間だった。

クアンシーの滝に来たらぜひ頂上まで行って欲しい。

水の上にかかる木の橋とかのびるつるとか、崖にかかる木の柵、木々の中に一本道になってるコースとか、秘密基地っぽさがあって子供に戻った気分になれた。

帰りは反対側から降りるシステムで、若干不安が残る竹の手すりにつかまらないと滑ってどこまでも転がっていきそうだったので慎重に足元を確かめながら進んだ。



またいつ戻ってこれるかわからないから、帰り道はじっくりと愛でてゆっくりと歩く。

入らないと言っていた友達も、後悔するかもしれないと思ったのか急にやっぱり入ろうかなと言い出し、上のスウェットだけ脱いで着てた洋服のまま入ったのにはびっくりした()

日も落ちてきたし私が入ったタイミングとは比にならないくらい寒かったはず。

上がってきたガクブルでしばらく体や頭がファンクションしてそうだった。

昨日同様すべてが閉まる前に夕食を済ませるためまた同じレストランへ行き、友達は注文を済ませてからホテルに着替えに戻った。



夕食後はまた散歩して夕日を見てサイと一緒に焚き火して、風邪を避けるためにシャンプーはパスして結構いろいろやったつもりだったけどベットに入って時計を見たらまだ9時半だった。

初日にWi-Fiナシで過ごして目の前で起きている世界以外のつながりは切り離しちゃったから、そんな気分にもなれずドライバーさんが置いていってくれたポケットWi-Fiを活用することはほぼ無かった。

テレビもPCもないから、バーチャルな世界にトリップすることもない。

そうやって意識的に過ごすと案外24時間って長い。

どこでも何かに繋がっていたり何かに気を取られてばかりいると、目の前で起きてるいろんなことを見逃してしまうんだなって天井見つめがながら思った。

その後クアンシーの滝で起きたことをテーマに雑談し、早めの就寝。

▼ARCHIVES
〈香港編〉
GIRLS, GO WEST! #1「はじめての香港」

GIRLS, GO WEST! #2「Art Basel」

GIRLS, GO WEST! #3「海をまたいだ友達」

GIRLS, GO WEST! #4「マッサージ屋の選び方」

GIRLS, GO WEST! #5「幸せになるためには」

GIRLS, GO WEST! #6「過程を楽しむ」

GIRLS, GO WEST! #7「出会い」

GIRLS, GO WEST! #8「香港とは」

〈キューバ編〉
GIRLS, GO WEST! #9「念願のキューバ」

GIRLS, GO WEST! #10「サバイバルモード」

GIRLS, GO WEST! #11「ヒトメボレ。」

GIRLS, GO WEST! #12「優しいキューバの人たち」

GIRLS, GO WEST! #13「廃墟の中のレストラン」

GIRLS, GO WEST! #14「ハバナの日常」

GIRLS, GO WEST! #15「キューバのガウディ。」

GIRLS, GO WEST! #16「サルサ」

GIRLS, GO WEST #17「日常から離れてわかること。」

〈スリランカ編〉
GIRLS, GO WEST! #18「スリランカへ。」

GIRLS, GO WEST! #19「はじめてのスリランカ」

GIRLS, GO WEST#20「北へ」

GIRLS, GO WEST! #21「電車の旅。」

GIRLS, GO WEST! #22「まさかのタイミング」

GIRLS, GO WEST! #23「ペラヘラ祭り」

GIRLS, GO WEST! #24「嘘でしょ」

GIRLS, GO WEST! #25「トゥクトゥクロードトリップ」

GIRLS, GO WEST! #26「野生の像」

GIRLS, GO WEST! #27「念願のシーギリアロック」

GIRLS, GO WEST! #28「暮らすように旅する」

GIRLS, GO WEST! #29「ぜいたくな午後」

GIRLS, GO WEST! #30「また会う日まで。」

〈ラオス編〉
GIRLS, GO WEST! #31「そういえば。」

GIRLS, GO WEST! #32「ハジメマシテ。」

GIRLS, GO WEST! #33「旅を楽しむために。」

GIRLS, GO WEST! #34「ルアンパバーンの夜。」

GIRLS, GO WEST! #35「散歩。」

GIRLS, GO WEST! #36「メロウなサイクリング。」

GIRLS, GO WEST! #37「プーシーの丘。」

GIRLS, GO WEST! #38「運命とチャレンジ。」

GIRLS, GO WEST! #39「念願の。」

GIRLS, GO WEST! #40「出会い。」

GIRLS, GO WEST! #41「せっかく旅に出るなら。」

GIRLS, GO WEST! #42「犬かき的な動き。」

GIRLS, GO WEST! #44「LP。」

GIRLS, GO WEST! #45 「再開。」

GIRLS, GO WEST! #46「決意。」

GIRLS, GO WEST! #47「カンクン入り。」

Tag

Writer