A Sunny Day in Portland

LOVE AMERICA DIARY #7

A Sunny Day in Portland

Portland,OR,USA

Photo&Text&Art: CHIHO

Trip / sep.15.2020

アメリカンヴィンテージを表現したイラストレーション、キャラクター制作、サインペインティング等を手がけるCHIHOさんの連載「LOVE AMERICA DIARY」。彼女がアメリカを旅した中で出会った、人、モノ、コトを日記形式で紹介していきます。

#7「A Sunny Day in Portland」

今回からポートランド篇!

去年カリフォルニア観光後、一度帰国し、語学留学のためポートランドへ。

2019/5/5
初日。ポートランドに到着。
迎えの車で寮へ直行した。









この部屋は2人部屋で共用のラウンジがありバストイレ寝室がそれぞれある。
ルームメイトはどんな人かなと思ってドキドキしていたら、
挨拶をしてくれたのは韓国の女の子だった。名前はソンウン。
話してみると一つ年下で日本が大好きと話してくれた。ひとまず安心。

学校までの道のりの確認を兼ねて、街を散歩した。
雨の日が多いポートランドだけど、こんなにいい天気。







散歩した後にスーパーで買い物をして、寮へ戻った。

5/6



学校初日。
私が通ったのはKaplanという語学学校。
平日午前中に授業があり、午後は週2回選択式の授業がある。
ポートランド校は人数も少なく、アットホームな雰囲気。
留学前あまり勉強の時間をとれなかった私は、クラス分けテストの結果Lower Intermediateコース。

初めての授業は必死だったけど、先生が優しく私を気にかけてくださり、すぐに良いクラスだと分かった。

学校が終わった後は、街を散策した。







パイオニア・コートハウス・スクエアの階段に座ってハンバーガーを食べた。
この時ハンバーガーの注文をミスして野菜なしの肉のみバーガーになる事件が発生。笑 (そんなこともあるよね…)







LIVING ROOM THEATERS





ふらっと映画館へ。アベンジャーズを見た。
座席が広くて人も少なくて、とてもリラックスできる。


5/7
学校の後、気になっていたショップへ。

PORTLAND OUTDOOR



店内は所狭しと渋くてカッコいい服が並んでいる。サインも最高。

ポートランドにはレンガ造りの古い建物が多い。それは、元々鉄道の車両基地と、倉庫が建ち並んでいた場所をリノベーションして活用しているから。

レンガにペイントされている文字や広告が好きでたくさん写真を撮った。







NIKE
パイオニア・コートハウス・スクエアの近くにあるナイキの直営店。







歴代のエアジョーダンシリーズも展示されていて、見ているだけでも楽しい。

ショップを色々巡った後、お腹が空いたので、Portland State University内にあったピザ屋で腹ごしらえ。



信号待ちの少年。服もかわいい。



5/8
授業にも少しなれてきた頃。宿題はほぼ毎日出ていた。



授業の後、雑誌で見つけて行きたかったカフェ「COFFEE TIME」へ。







コーヒーもサンドウィッチも美味しいし、落ち着いた居心地の良い空間。絶対また行こうと思った。

この日の夜は、友達の知り合いで偶然ポートランドへ留学中だったつばさちゃんに会いにPortland State UniversityのJAPAN FESへ。
ルームメイトのソンウンと一緒に行った。



おにぎりと唐揚げのお弁当、美味しかった〜



つばさちゃんはダンスを踊っていてカッコよかった。話したらすぐに打ち解けて、また遊ぼうと約束した。

5/9



授業の後、同じクラスのよしのとアイスを食べた。恋話を聞いたり、お互いの話をしたり、凄くいい時間。

この日の夕飯は自炊!



Trader Joe'sで買ったもの。パッケージかわいい。



日本から小さな味噌のパックを持ってきていたので、イタリアン味噌汁を作った。
具は玉ねぎ、ジャガイモ、トマト。仕上げにオリーブオイル、バジルとブラックペッパー。

ソンウンが美味しそうに食べてくれて嬉しかった!



この時、日本の知っていることをたくさん教えてくれた。
例えば、tofubeatsの曲が好きで聞いているとか、ドラマ「孤独のグルメ」が韓国で人気とか!京都に行った時に撮った浴衣を着た写真も見せてくれた。
こんなに日本に興味を持ってくれて好きと言ってくれることが、本当に嬉しい。


5/10
午後、地元の大学の日本語を学んでいる学生とカプランで英語を学んでいる日本人が交流できるボランティアの授業へ参加。
夜にホームパーティーがあるとのことで、授業に参加していたルーの家へ。



ルーは絵を描いていて歌も上手な女の子。
素敵なお部屋を見せてくれた。





ルーが描く人物画が魅力的で大好き。

5/11
土曜日。ギャラリーと古着屋を巡った。

EUTECTIC GALLERY





ここは陶器のギャラリー。
展示スペースだけでなく、ショップもあり、可愛くて個性的な陶器がたくさんある。ものすごく欲しかったけれど割れるのが心配で断念…。



店の周りの植え込みにカラフルなものが見えると思ったら、全部割れた陶器。

歩いていると素敵な建物やアートが。







次は目的の古着屋へ。

HOUSE OF VINTAGE



めちゃくちゃ広くて楽しい。Green DayのTシャツを買った。

THE RED LIGHT





カジュアルな古着もあるけど、ドレスも多くて可愛い店。
お土産に探していたビンテージのシーツを見つけたので購入。♪

5/12
サタデーマーケットに出かけた。(日曜日も開催されている。)
数多くのアート・クラフトショップが出店していて、とても賑やか。









ここではおすすめしてもらったレザーブレスレットを買った。ZINEを渡したら、お店のステッカーをプレゼントしてくれた。



セラミックの器・アクセサリーの作家さん。
ショートヘアがお似合いで笑顔が素敵で少し緊張しながら、ピアスを購入!

その後、また街を歩いているとカッコいいペインティングを発見。伝わりにくいけど、かなり大きい。



NEXT ADVENTURE





本格的なアウトドア用品が揃っているNEXT ADVENTURE。
地下はアウトレットで安く、usedの服などもあって楽しい。

Independent Publishing Resource Center





IPRCは出版社でありながら、スクリーン印刷、装丁、活版印刷などのZINE出版のためのツールを提供する作業所でもある。
日本から持ってきていた私のZINEを受付の方に渡した。

後日、ZINEが棚に置いてあるのを友達が発見してくれた!



最後に日系スーパーのUwajimayaへ。



味噌や納豆、豆腐、ご飯のパック、カレールーなど、欲しかったものを購入。
ゆっくり買い物していたら遅い時間になってしまった。



寮まではかなり遠くて、帰りのバスを待っていてもなかなか来ない…。仕方なくUberを呼んだ。そして、Uberが来た途端、バスが到着…(笑)



家に帰ってヘルシーな日本食を。安心の味。
留学中は外食だとお金もかかるので自炊することが多かった。

アーカイブはこちら。

Tag

Writer