Keyco!Keyco!Keyco!

Life is a journey #7

Keyco!Keyco!Keyco!

Contributed by Daijiro Inaba

Trip / 2020.12.14

メガバンク、コンサル会社、ベンチャー企業を経験した葉山在住のDaijiro34歳の「働く」を考える旅。仕事に悩んでいる人、就活している人に向けて、超オープンに、旅で出会ったHappyなことやモヤモヤすることをお届けします。

#7

今回は大好きな大好きなシンガー、Keycoとの時間を通して学んだ「出逢い」について綴ります。


Surfersに向かう途中の小道 @葉山

=================
『Keyco!Keyco!Keyco!』。

某結婚情報誌のパパパパーンの歌声で有名だし、同年代やちょっと先輩だと、「Spiral Squall」でコラボしたCHOZEN LEEさんの早口ラップ真似した人もいるんじゃないかな?

Keycoにはたくさんの感動体験をもらってるし、人生をすごく前向きにしてくれた人なので、今回は僕なりにKeycoへの想いを綴ります。

1-死ぬまでに会いたい人
2-言葉
3-波紋
4-出逢い
5-Keycoからのメッセージ


1-死ぬまでに会いたい人

「死ぬまでに会ってみたい人っている??」

って話を大阪の居酒屋で同僚としていて、僕が「Keyco!」と叫んだことが始まり。
「思い立ったらすぐに行動!」ということで、神戸のライブにいったのが、最初の出逢い。

死ぬまでに会いたいと思っていたKeycoに出逢えただけでも信じられないくらい嬉しかったのに、Keycoは分け隔てなく会話してくれるし、僕よりハグ魔だし、感動が溢れすぎて訳が分からなくなるような感覚になった。
それだけでも夢が叶った気分だったのに、Keycoは、当時新婚だった僕ら夫婦に向けて、パパパパーンの歌を歌ってくれた。
感動しすぎて言葉に表せられないけど、すごく覚えているのは、ずっと泣いてて、ふと我に返ったときにはなんの記録もないこと。
記録に残す行為をしなかった分、記憶に深々と刻まれた一瞬だった。歌の力ってすごい。


Keycoに本当に会えた。妻は頬っぺた出演。

2-言葉
愛、旅、笑い、夏、Peace、家族、感謝、自然、山、海、谷、風、想い、自由、色、夢 etc…

こーゆうワードって、その人がどんな出会いをしてきたか、どんな会話をしてきたか、どんな歌や詩や曲と出会ってきたか、なにを大事にしてきたか、で意味合いが変わってくる気がする。
僕が今発している言葉は、なんの影響を受けて今の感覚を覚えたのか考えてみた。

家族?
ニーチェ? ドラッカー? エーリッヒフロム?
ベッカム? トッティ? ロナウジーニョ?
木村拓哉? 広末涼子? 反町隆史?
ろくでなしブルース? 稲中卓球部?
先生? 友人? 元カノ?

僕は、Keycoの影響がものすごく大きい。
Keycoの曲を2万回以上聞いてる僕だから、当然っちゃ当然。
言葉に厚みを感じたり、深みを感じたり、って、自分がどんな立場でその言葉を聞いているかにもよるし、なにを大事にしたいかで違うなってあらためて思う。
僕の言葉を定義しているのは、Keycoなのかも。

皆さんの言葉に影響を与えているのはどんな人ですか?


この星が笑い出すようなご機嫌な歌を探しに行こう(「Lovely Day」より)


3-波紋
降り始めた雨を見つめていた
ふと気づけば想い出していた
君がいつか話してくれた世界中の波の物語

心に描く君の夢が波紋になって
やさしく広がり 僕の胸に届いて
新しく輪を描き また誰かの心に届いて
繰り返す出逢いから 伝わってゆく
音の波は君が持つハーモニー
ささやかでもうれしく思う
君の今に響きあえたこと
そしていつか大きくなって
世界中に夢を伝えよう
心に落ちるひと雫が波紋になって
やさしく広がり
僕の胸に届いて
明日またどんな人のどんな夢に触れ合えるのかな
そしてまたどんな場所でどんな胸に響きあうのかな
新しく輪を描き また誰かの心に届いて
繰り返す 出会いから伝わってゆく
音の波は 君が持つハーモニー (「波紋」より)

僕の心の中では勝手に、Life is a journeyのメインテーマです。


新丸子の聖地Powers2でKeycoと。嬉しくてにやけすぎている。

4-出逢い


大阪で。Keycoが「友達のだいじろー」と紹介してくれて嬉しすぎた。

Keycoから学んだことで一番大切にしていることは、「出逢い」について。
出会うことって偶発的に起こることもたくさんあるし、すごく素敵なことだけど、本当に会いたいと思っている人がいるなら、自分から会いに行ってもいいよね。
Keycoが友達と呼んでくれてから、自分から会いに行くことをすごく大切にするようになった。

今では出逢いって自分にとってすごく大事な、能動的な言葉になってる。

出逢いで人生が変わるくらいの影響力があるなら、自分のストーリーを目いっぱいワクワクするものにして、そのストーリーを彩ってくれる人に会いにいって、そのストーリーが具体的になっていく、そんな人生を過ごしたい。
Keycoに出逢いについて学ばせてもらって、人生大きく変わった!


逗子SurfersでKeycoと。会うたびにいつも、嬉しくてにやけすぎている。

すべてを吐き出した瞬間にそこから次の旅は始まり回り始めた因果の果てに今素晴らしい君と会えた
続きを待つ話のように 物語はそう想うまま生まれゆく
止まらないで無くさないで 君の色に出会うため歩いてゆく
ここから始まる君の前に ひと雫の光を集めて 
ここから始まる君の前に 今素晴らしい唄は響く
朝陽を待つ気持ちのように君次第で世の中は笑い出す (「前に」より)


OASIS@葉山・森戸海岸。毎年Keycoが歌いに来る聖地。今年はコロナでお休み。

ひとつづつ拾っては大切にしまってゆこう
あなたが残したふとした言葉やしぐさを

悲しみ一つない美しい風の谷
いつかまた会えると信じているよ

歩き始めた新しい日々を
涙ととなりあわせの夜更けも
あなたが望むのは笑い声の歌
涙の霧は晴れた ゆっくりと歩こう (「笑い声の歌」より)


逗子Surfersから見る海と月光。

今まで出逢った人や家族への想いも、忘れないでおこう。

出逢いは、向こうから来るものではなくて、自分から掴みに行くもの。そしてそれを出逢いと表現するかどうかだ。

5-Keycoからメッセージ
KeycoがLife is a journeyにメッセージをくれました!

★★★Keycoからのメッセージ★★★
だいじろーファンの皆様へ
初めまして、シンガーのKeyco(キイコ)です。
5年前の神戸ライブでだいじろー君と奥様に
Wedding Songパパパパーンを歌わせてもらってからの仲です♫
(かつて婚情報誌のTV-CMを歌っておりました)
太陽みたいなハツラツとしたエネルギーの彼が今回私にスポットを当ててくれて…。
お恥ずかしながらご挨拶です。

よかったらインスタ覗いてくださいね♫
https://www.instagram.com/keycoutautai/?hl=ja
ホームページは→ http://keyco.jp

今年デビュー20周年でもうじきアルバムが完成します。
メジャーで何年かお仕事させていただき、今は完全独立状態、
デザインも音作りも全て自分でこなしております。
アートが大好きで、またこだわりが強いため、
いつか完璧に自分で仕上げられるように(も)なりたい! と、
10年前からCD制作の全てを学び始めました。
プロの知人に家庭教師や個人レッスンをお願いし、
最近ようやく形にできるようになって来たところ。
アーティストというより職人気質なのかもしれないですね。
会社勤めで力を発揮するタイプの人、
個人プレイが向いている人、
いろんなタイプの人がいろんな働き方をしている最近の世界。
寝食忘れて打ち込める事は得意か大好きかのどっちかで、
学びが多く、生きてるって感じがしてとても幸せです♫
お金は後からついてくると感じるので、
ライブもCDもとにかく良いものを作れるよう
鍛錬し続けて生きたいなと思っています。
だいじろー君の「働く」を考える旅。を読んで思ったことを綴ってみました。
機会があったら是非Keycoの歌を聴いてみてくださいね♫
(写真は20thアルバム「あいいろ」のイメージ)

あいいろイメージ①


あいいろイメージ②


Keycoの愛娘、Maycaの作品。めちゃめちゃかっこいい。

MaycaちゃんのInstagramに作品がたくさんアップされています!のぞいてみてね!!
https://www.instagram.com/mayca_official/

Keycoが、「音楽がないと死んじゃう!」って言ってるのがすごくかっこよかった。
せっかく生きているんなら、これがないと死んじゃう!ってくらいのものを持っていたいなぁ。
いつも学ばせてもらっています。

Keycoとの出逢いに心から感謝!
Keyco、ありがとう!!!!!!!

Life is a journey!


アーカイブはこちら

Tag

Writer