BUON NATALE!

Mamma mia! #87

BUON NATALE!

Contributed by Aco Hirai

Trip / 2021.12.21

イタリアに活動の拠点を移し、フリーのエディター・ライターとして活躍するAco Hiraiさんの生活をパーソナルな視点で綴った連載「Mamma mia!」。旅の続きを書きたかったけど、急遽、クリスマスシーズンのミラノをツリーとともにお届け。なんだかせわしないけど、みなさま、良いクリスマスをお過ごしくださいね!

#87

イタリアに帰国すると、街はイルミネーションで彩られすっかりクリスマスムード。

DUOMO前のクリスマスツリー。夕日に照らされたDUOMOとクリスマスツリーを。

ミラノは毎年DUOMO広場とガレリアの中にある豪華なクリスマスツリーが話題で、今年もたくさんの人に囲まれて撮影スポットになっている。そして、街を歩いているだけで、至るところからマライアキャリーのAll I Want For Christmas Is Youが聞こえてくる。本当に何年経っても色あせない永遠のクリスマスソングだ。

こっちがガレリアの中のクリスマスツリー。スポンサーは今年も変わらずSWAROVSKI。ゴージャスな見た目がさすがSWAROVSKIって感じだ。

そして私は1ヵ月以上学校を休んでいたせいで、ディレクターから心配メールが来るようになったので授業を再開することに。
学校に着くなり、メールをもらっていたディレクターに
「Ciao!」
と、あいさつすると、
「やっと来たね、でも今ちょうど君のレベルのクラスはないからもう1週間お休みしてもいいよ」
と言われた。出席日数を心配してくれていたんじゃないの?と思ったけど勘違いだったみたいだ(笑)。
でも、せっかく登校したので、適当なレベルのクラスに振り分けてもらった。
久々の学校もなんだか新鮮でいいものだ、と思っていたが、今週は2日間もショーペロ(ストライキ)があって学校へ行くのがかなり不便だった。ミラノ行きの便がほとんどキャンセルになって、ランダムにしか運行していない。後で、こんなことになるなら今週も休むべきだったと後悔した。イタリアは労働者の権利意識が強いから本当によくストライキが起こるのだ。でも週に2回はさすがに困る。しかもこの忙しい時期に。予定を乱されっぱなしだ。ふぅ〜。

動いた電車に乗ってみたものの、ショーペロのせいでいつもとは違うよくわからない駅で降ろされた。こういうの本当に困る。

学校へ辿り着けた金曜日。クリスマス前ということでクラスのみんなでちょっとしたパーティ。パンドーロとプロセッコで乾杯した。

学校を再開したからというのもあるけど、今週は友人がミラノへ遊びに来てくれたり、クリスマスの準備をしたり、ギフトを買ったり、ホリデーカードを書いて郵便局へ持って行ったり、なんだかバタバタとせわしなかった。日本にいるときは年末までに仕事を終わらせるために忙しくしていたけど、イタリアではクリスマスの準備に追われて忙しい気がする。

ミラノのMOSCOVAでイタリアまで遊びに来てくれた友人とアペリティーボ。

クリスマス前ということで半年ぶりぐらいにADRIANAカップルとバールへ。今まで以上に会話がスムーズにできて、イタリア語が上達しているのを実感。素直に嬉しい!

週末はパンドーロを買いにEATALYヘ。パネットーネも美味しいけど私は迷わずパンドーロ!

クリスマスギフトや手土産にはこだわりたいタイプなので気になっていたチョコラテリア、Knamへ。学校の近くにあるので通学時に寄り道して調達。

こんな感じで、なんだか今週はバタバタしっぱなしだった。

それではみなさま、BUON NATALE!


アーカイブはこちら

Tag

Writer