ホリデーナイト

Nichijō Design #7

ホリデーナイト

Contributed by KARINA

Trip / 2022.01.12

東京生まれ。オレゴン州ユージーンのオレゴン大学在学中のKARINAさん。ポートランドで心地よい自然に囲まれながら、オレゴン大学のプロダクトデザイン科で、日々イラスト制作やものづくりに励む。

#7

日本もクリスマスツリーがあちこちで輝いていて、華やかなシーズンだと思います。ポートランドは毎日、雨続きの冬ですが、ホリデーシーズンは家にクリスマスツリーを飾って、暖炉に火を入れて、ちょっとうきうきした気分。うちでは近くの小学校にボランティアで売りに来ている生木のツリーを買いました。



外でもこんなすごいホリデーライトを灯す通りも。ピーコックレーンの住民は毎年自分たちで飾りやライトを飾っていて、ちょっとしたアトラクションになっています。すごく寒いのだけれど、きれいな光を見ているととても癒される気分になりますね。



大学のグループ課題では「リラクゼーション」をテーマにこんな家具や作品を作りました。今、コロナでリモートワークになったり、仕事とリラクゼーションの境目が曖昧になっているせいでストレスの多い社会。精神的に休息がとれるような製品が必要となってきています。



他のグループもさまざまなテーマを使って自分の独特なスタイルを活用しながら、統一されたプレゼンテーションをしました。木工を使って家具を作った生徒もいれば、レーザーカッターや縫製を使ってその家具と一緒に使える小物を作った生徒もいます。





私は街中のクリスマスライトにインスパイアされて灯を作ることにしました。灯は温かい雰囲気を作るのに大事なので、自分のグループのテーマにも最適でした。紙張り子を使ってあえて質素なデザインに。この侘び寂びな感じに静けさと温かさを感じます。

2021年の最後、気持ちもこの灯りのように静かに温かく過ごしました。
Happy holidays!


アーカイブはこちら

Tag

Writer