冬休み、最高だった。

ビールとウーバー #21

冬休み、最高だった。

Contributed by Kaito Fukui

Trip / 2022.01.10

どんな時も、どんな場所でも。頭の中身はいつだって「旅」そのもの。アーティストKaito Fukuiの日々と、旅のこと少し(おさんぽ)。

#21

12/25-1/10まで、冬休みにして

超、のんびりしてやろう!

と、文字通り超のんびりさせてもらった。

最初の3日くらいは映画とドラマを見て

ほぼ、ベッドから出ることはなかった

その後は段々と活動的になって

近所にある今度行ってみよう! と思っていたご飯屋さんに全部行こうと思って

何日かに分けて行ってみた

これまた、よかった。(また今度紹介してみる)

最後の方はお正月休みで閉まっていたお店もあったけど。

大晦日、お昼ご飯にとんかつを食べて

帰りにイオンで念願だったコーヒーメーカーを買って帰った

買おう、買おう、と考えていたけど

種類が多くて結局決められずにいたので

最終値引き! 的な広告にやられて

うん、もう買っちゃおう。って買った。

毎日、セブンイレブンに行かなくて良いのが

凄くいい。

スターバックスの、ダークローストって言うコーヒーを淹れて飲んでる。

チョコクッキーとの相性がいいって書いてあったから

買ってみたら、本当によかった。

しかし、ビールを飲まなくなってしまった

それはいいか。


冬休みだからなぁ、なんかいつもと違う毎日にしよう〜

って思って年が明ける

今年は、お菓子食べない!

って決めた元旦の昼にじゃがりこ食べてて

一人で笑ってしまった。

もういいや、ってたこ焼きを食べに神社の屋台に行ってみたけど行列で諦めセブンの銀だこコラボ的なたこ焼きを食べた🐙

たこ焼きを食べると、岩の下によくいるタコを思い出すなぁ…。

と1人でよくタコを獲りに潜る師匠のことを

元旦に思い出す。

元気にしてるかなぁ、と思ってInstagramを開いたら

HAPPY NEW YEAR!! と昔の江ノ島の写真を載せてて

あぁ、変わらなくいいな。と思った。

そうして、そろそろ新作について考えよう。

ってふと思ったので結局、冬休みなのに

そのまま、そんなモードになってしまった。

ぼーっと、なんだろうなぁ。

って考えている時に

色んな人の助言を思い出す。

自分が響いたベスト3くらいからなんか広げたいなぁと思った。

何を見てきたの? や今の、海東。や我思う故に我あり。よなんて言葉が響いてしまっている

あれ、それって結構自己中的な作品になっちゃうよ?

と海東Bが心配する。

いや、自分の芸術とは? なんなの? みんなのための作品なの? 違うでしょう?

なんてことを言う海東A

そうね、2人の意見も分かるよ。

と、戦いの日々が幕を開けた。

オリジナルを探す! みたいな思想が僕にはあんまり合わないなぁと自分の中で思う。

この技法、オリジナルっす! とか俺のタッチが! みたいなのではないんだよなぁ

普通のことを普通にめっちゃやる! みたいな

ミックファニング的な感じが自分はいいよな。

って言うことは前から感じていたけど

やっぱりそうかな。と確信した。

筆跡。ってあるでしょう。

あれが1番イメージに近いなと思った

日本で言うと、英語、ひらがな、カタカナ、漢字

みんな同じ意味を同じ文字で伝えていても

一人一人、必ず違うでしょう。

それが大事だと思った。

では、なぜ違うのか?

って考えた時に

自分の場合は、サーフィンで学校に殆ど行かなかったから漢字は読めるけど書けないみたいなのはそう言うこと。

でも、名前はたくさん使うから他の字に比べたら綺麗だよね。

ってなると名前に似た文字も必然的に大人になるにつれ上手くなっている。

多分、それは文字のバランスを知っているからだと思った。

カタカナは最悪

よく覚えてる、人生で1番学校に行かなかった期間がカタカナを習う時期だった。

久しぶりに学校に行ったら変な文字をみんなが書いていて死ぬほどびっくりしたのを覚えている。

恥ずかしくはないが、今でも「シ」と「ツ」がおかしい。

そういうように、みんなが知ってるとかみんなも出来ることを自分にしか出来ないようにやるのが1番いいな、と思う。

我思う故に我あり、デカルトが言った意味とはボクが思う意味と違う可能性があるけど

自分が思う、我思う故に割れありとはそういう筆跡のようなことなのかなぁと思った。

探さなくても、日々自分だけのオリジナルと共存しているっていうか

死なない限りそのオリジナルは時を重ねる毎にまた変化していくんだろうなぁと思う。

大人になってめっちゃ字を書くようになってなんか、ある時期から字上手くなってない? みたいな?

うーん🤔

まぁ、なんかそういうことだろうな!




アーカイブはこちら

Tag

Writer