奇しくも、桜を追いかけて

To Me, Somewhere in the World #22

奇しくも、桜を追いかけて

Contributed by Yoko

Trip / 2022.04.13

「世界一周がしたくて、思い切って会社をやめた」
未知なモノすべて知らないことを知りたい、欲望に忠実に生きるフリーランスのWebライター・編集者Yokoさん。日本国内の旅の話をリアルタイムで、時に振り返りながらつづる旅連載。


#22

今回の旅もなかなかハードだった。
長野→高速バスで東京→夜行バスで岩手(盛岡)→宮古経由で普代まで北上→いろいろ立ち寄りながら仙台まで南下→飛行機で広島→フェリーを挟みながら島めぐり(倉橋島・江田島)→広島市内→三原経由で佐木島→尾道→岡山(倉敷)→大阪→京都→夜行バスで長野。

県外に旅に出る場合の長野は、本当にとても立地が悪い(笑)。移住した時はこんな想定ではなかった……「いろんなところに行きやすくなる」と勝手に思っていたのだが、車がない場合のそれは誤解で、行きやすくなったのは新潟と富山くらいだと思われる。ともかく旅を続けている道中、何らかの事情で帰りたいと思っても「一度帰った方がお金も時間もかかる」ことがよくわかり、旅を続けざるを得ないという事態に陥った。東京や大阪に拠点があれば、間に一度立ち寄るなどしてこんなに長期間の行程にはしないのだが……。

ともかく2週間ほどの行程を平穏無事に完走したら、広島からは奇しくも桜・桜・桜の旅に。こんなにも強く、季節の到来を感じたのは久しぶり。

*

倉橋島・桂浜。

江田島・しびれ峠。

広島・縮景園。

広島・平和記念公園向かいの河川敷。

佐木島・塔の峰千本桜。

佐木島・道祖神の丘。

岡山・倉敷美観地区。

*

そして長野も一気に春らしく。
浴びるほど咲いている桜と、良い天気が本当に気持ち良い。この日は、友達親子と城山公園を散歩してから善光寺へ。今まさに御開帳のタイミングなのだが、平日昼前でも参拝客の行列がかなり長くて驚いた。長野の桜もとてもきれいだ。

長野・城山公園。

長野・善光寺。

長野・善光寺。平日朝に訪れると、回向柱の行列はなかった。

*

少しだけ長野で息をして、今月は立て続けに移動。次は北海道へ。今思ったが、また桜を追いかけることになるのかもしれない。いや、北海道の開花は5月のはずで、向かう地域はうっかりするといまだに雪が降っている可能性もある。気温差に気を抜かず、北海道の春を見つけてこようと思う。

長野・友達の子供が見つけた春。覚えたての「たんぽぽ」と可愛い手。


アーカイブはこちら

Tag

Writer