正の連鎖、見つけた!

Mamma mia! #119

正の連鎖、見つけた!

Contributed by Aco Hirai

Trip / 2022.08.02

イタリアに活動の拠点を移し、フリーのエディター・ライターとして活躍するAco Hiraiさんの生活をパーソナルな視点で綴った連載「Mamma mia!」。朝早く起きて、美味しい空気を吸って、美味しいものを食べて、よく寝る、それだけで満たされて、幸せいっぱいだった一週間。

#119

おはようございます。
金曜日。
目が覚めると10:30だった。
最近忙しかったというのもあるんだけど、早起きが日課な私。
だからこんなに遅くまで眠ったのは久しぶりで、なんだか心地良かった。
天窓からの木漏れ日が心地よくて、ベッドの上でついゴロゴロと寝返りをしてしまうほど。

ベッドから見上げる大好きな天窓も、最近は日差しが強すぎて全開にできない。



基本的に朝型体質な私だけど、ここ数ヶ月は特に早寝早起きで、毎朝5:00〜6:00には起きていた。
そして、この生活がかなり健康的で割と気に入っていた。
時間と心に余裕がある時は、ジョギングという名の散歩(走っては歩き、の繰り返し)にも出掛けて。

もう何もいらない、そんな気持ちにさせてくれるような朝の空気。



朝って、わんこの散歩をしている人の率がかなり高いんだけど、みんなすれ違うたびに
「Buongiorno!」
とか
「Buondi!」
って挨拶を交わす。
イタリアだからではなく、日本でも同じ。
早朝ってすれ違いざまに挨拶してくれる人が多い気がする。
だから余計に気持ちよくなれる。

そして、朝の散歩って、いいことが満載だったり、もする。

時間と心に余裕がある → 散歩ができる
散歩をする → リフレッシュできる
リフレッシュできる → いろんなことがテンポ良くこなせて、全てのことに優しくなれる
テンポ良くこなせて、優しくなれる → 時間と心に余裕ができる

まさにこれは、「グッド・サイクル」で、そう「正の連鎖」というやつ。

朝が気持ち良いことなんて、はるか昔から言われていることだけど、意識して「何かやる」って大事。

は〜、朝の空気がフレッシュなのはどこに住んでいても変わらないようだ。よかった!



これだけで1日頑張れる気がするもんね。

さて、今週は午後から出かけることも多くて毎日ぐったりだった。
ぐったりでも、正の連鎖のおかげで快適だったけど(笑)。

TINAのお家でピッツァパーティ。



翌日はみんなで自然いっぱいなアグリツーリズモへ。



アンティパストの次はパスタ。最近豆のパスタを食べることが多い気がする。豆気分なのかな?



ドルチェは、軽めのババロアをオーダーしたけど、想像したものとは違った重めのババロアが登場。イタリアあるある(笑)。



サービスで出してくれた「おばあちゃんのタルト」という名前が付けられた「Torta di nonna」。オーナーがこのタルトの説明をする時に、「このタルトはおすすめできません。古いからね(笑)」と、冗談を言っていたんだけど、このイタリアンジョークがあまり刺さらなかった私。すいません(笑)。



では、また来週!


アーカイブはこちら

Tag

Writer