1月のこと

Mamma mia! #145

1月のこと

Contributed by Aco Hirai

Trip / 2023.01.31

イタリアに活動の拠点を移し、フリーのエディター・ライターとして活躍するAco Hiraiさんの生活をパーソナルな視点で綴った連載「Mamma mia!」。新年がスタートしたと思ったら、あっという間に後半戦に突入し、月末を迎えようとしていた。そんな「1月」のお話。

1月って苦手。

そんなことを毎年思う。

12月のアクティブ指数が★★★★★だとすると

1月は★☆☆☆☆

いや、星1つも塗り潰せないぐらいのアクティブ度。

新年だからといってフレッシュ感を引っ提げて「NEW YEAR, NEW ME!」

とは、ならないようだ(笑)。


空がスカッと晴れて気持ちの良い朝。


もっと言えば、人とも会いたくないし、話したくもない。

ネガティブに聞こえるかもしれないけど、決してネガティブなわけではない。

多忙な12月を乗り切るために、通常の倍のパワーを消費してしまい、1月にはパワー切れになるんだろう。

だから、ムリはしない、がんばれない、そんな自分をそのまま受け入れて、できるだけ冬眠(チャージ)することにしている。

そういえば、去年もこんな風にゆっくりスタートした気がする。

もちろん仕事はするけど、頭の中に極力情報を入れない、人と接触しない、デジタルタイムを減らす、(仕事をしてるとデジタルタイムを減らすのは正直難しいのだけど)できるだけそんなことを心がけている。

私にとっては、ちょっとしたクリアリング=浄化みたいなもの。

日本にいた頃と違って、イタリアに来てから時間に余裕ができたから、ムリをしないで、自分を労わりながら丁寧に過ごしたいと思っている。

でも、そんなスーパー労わりタイムもそろそろおしまい。
もうすぐ2月だもんね。

1月よりちょっとアクティブになってみようと思う。


年末に買い足したお気に入りのワインと頂き物のワイン。それから一番左の黄色い瓶は自家製のリモンチェッロ。



リフレッシュに出かけたいつもの散歩道。日曜だからドルチェの買い出しでも行こうかな、そんな気分だった。



週末に一人朝食を食べに行ったアンティークカフェ。中は激混みで全然ゆっくりできなかった(笑)。





アーカイブはこちら

Tag

Writer