軽井沢

Peep inside head #8

Contributed by Haruka

Trip / 2023.02.14

父からもらった相棒のコンパクトカメラと共に日々を送る、東京都在住のHaruka Yamageさん。彼女自身が100個の目標を1つずつ着実に、コツコツと成し遂げていく過程を綴る。

#8

夏の大きな予定の1つ、軽井沢旅行!軽井沢は家族で毎年訪れるわたしの大好きな思い出の詰まった街だ。
7月の大学の休み時間にふと思いつきで見た、ずっと行きたかったホテル「星野リゾートBeb5」のホームページ。なんとラッキーなことにラスト一部屋が空いていて!そこから3人で即決して決まった1泊2日の旅行だった。もう旅行まで日にちが迫っていて、有楽町の6th orientalで計画を練ることに決めた。といっても、日頃の溜まりに溜まった話したいことを一つ一つ話すランチに旅行の計画をじっくり立てる暇なんてなく、大まかな計画だけで当日を迎えてしまった。笑

しーちゃんおめでとう!

1泊2日ならとにかく時間は無駄にできないね!となり、ほぼ始発の新幹線で向かうことに決めた。東京駅で待ち合わせて、新幹線の待合室で何をしようかと話し合ったのだけど、とにかくゆっくり過ごそうとわたしたちらしい答えにまとまった。それぞれ好きな朝ごはんを食べてる間に軽井沢に到着した。

新幹線を降りると、9月の初めというのにもうちょっぴり肌寒くて、ついに来たんだ!と実感した。ここにはまるで時間というものがない、というくらいに街全体がゆったりとしている。わたしたちはさっそく数少ないプランの一つ、サイクリングに向かったのだけど、張り切りすぎたのか、お店が開店前だった。笑 軽井沢町の地図をもらってお店の前のベンチで計画を立てることにした。チェックインまではまだまだ時間があったので、旧三笠ホテルのあたりの駅からは離れたところまで足を伸ばしてみることに決めた。

まず最初に雲場池に向かった。少し肌寒いなかを自転車で走るのはほんとうに気持ちが良くて!あっという間に到着した。犬とお散歩する人、ジョギングする人、わたしたちのようにサイクリングの途中で訪れた人で少し賑わっていた。
小さな池の周りがぐるっと一周道で囲まれていて、その道を散歩した。なんだか映画や本の中でしか見たことのないような、時々身を屈めなければ通れないところもある、自然の道だった。

普段は外を歩くときずっと音楽を聴いているから、自然はこんな音がしたっけと思ってしまうほどだった。

そこから15分ほど坂道を登ったところにある旧三笠ホテルの近くの三笠通りへ向かった。坂道が本当にきつくて、普段運動を全然しないわたしたち3人は旧三笠ホテルまで行くのは断念してしまったのだけど、、、三笠通りの並木道はとても素敵な場所だった。今度はもう少し頑張って、カレーを食べたいな。笑
帰りの下り坂は頑張った分本当に気持ちが良くて、あっという間に旧軽井沢通りの辺りに到着した。旧軽井沢通りはわたしたちにとってメインの内の一つ。楽しみにしていたことはいくつかあったのだけど、行き当たりばったりであまり軽井沢っぽくないぬれ煎餅を食べているうちに雨が降ってきて、教会で雨宿りをした。

教会の中はなんだか外とは違う空気が流れていた。

少し賑わっていてあまり長居するわけにもいかなかったので、SAWAMURAベーカリーへ移動してランチをした。どれもすごく美味しかったのだけど、海苔が生地に練り込まれたカルツォーネが本当に美味しかった!また食べに行きたいな。

雨が止む気配がなく、わたしたちは早めにホテルへ向かうことに決めた。軽井沢らしいものをまだ一つも食べれいていなかったので、旧軽井沢通りの八百屋さんで桃のようなリンゴのような不思議な果物とブドウを、駅までの帰り道でチーズとハム、ぶどうジュースを買ってホテルで食べることにした。雨の中で自転車を漕ぐなんて最悪のシチュエーションだけれど、なんだか本当に楽しくなってきて、あっという間に軽井沢駅に到着した。

そして、ついに!星野リゾートBeb5に到着した。

森の中にあるホテルで、部屋も木のいい香りがする本当に素敵なホテルだった。中庭には焚き火ができる場所があって晴れている日には外にこたつが出るらしい。今回は雨だったからこたつでゆっくりはできなかったけど、次に訪れたときはできるといいな。

Beb5から少し歩いた場所にハルニレテラスというスポットがあって、そこで夜ご飯を調達することにした。たくさんお店があって、ほとんど全てのお店でテイクアウトをすることができた。わたしたちはSajilo café Lindenというお店のインドカレーに決めた。お店の中には、見たこともない色や形のスパイスがたくさん置いてあって、すごくいい香りが充満していた。
種類によって味が全く違っていて、カレーで一括りにしていいの?と思うほど。どの種類も本当に美味しかった!

ハルニレテラス

ご飯の後、シャトルバスに乗って近くのトンボの湯という温泉へ向かった。夜になると一段と空気がひんやりしていて、露天風呂もサウナも本当に最高だった、、、
ホテルへ帰ってサイクリングで調達した食べ物でプチパーティーをした。

全部美味しかったのだけど、ブドウが信じられないほど美味しくて、また絶対にあの八百屋さんに行くと決めた!

早起きとサイクリングでもうヘトヘトだったわたしたちは、持ち寄ったUNOもトランプを諦めてすぐ寝てしまった。

そして2日目!
わたしたちの大まかな予定は教会巡りとカフェだったのだけど、昨日からの雨が止むことはなくて、カフェへ行くのは断念した。

朝ごはんは1日目のランチが本当に美味しかったので、ハルニレテラスのSAWAMURAベーカリーで食べることにした。
リンゴや野沢菜、栗を使った軽井沢オリジナルのパンがたくさんあってどれも本当に美味しかった、、、絶対に東京店にも行こう。

Beb5の近くにはたくさんの教会があって、わたしたちはその中の軽井沢高原教会へ行くことに決めた。その日はチャペルで結婚式をしていて中へ入ることはできなかったのだけど、その隣にある再会の牧師館を見させていただいた。そこには、これまで軽井沢高原教会で結婚式を挙げたカップルの写真がたくさん飾られていた。両親がここで挙式をしたので、わたしたちもここに決めましたなんていうメッセージも多くて、本当に素敵な場所だった。

最後にアウトレットをぶらぶらして、軽井沢旅が終わった。空気がおいしいって初めて体感した気がするくらい空気が綺麗で、自然がたくさんあって、どこをとっても本当に素敵な場所だった。また行きたいな!