ロンドンへ

As I Like It #4

ロンドンへ

Contributed by Utano Katayama

Trip / 2023.03.20

子供の頃から漠然と「海外に留学したい」と考えていたUtano Katayamaさん。そんな彼女が綴るイギリス、Brightonでの留学日記。憧れの海外生活をスタートした彼女の、小さいけれどずっと大切にし続けたい思い出。

#4

イギリスに来てからちょっと経った週末、仲良しの2人とロンドンに行くことになった。
ブライトンからロンドンへは電車で1時間ちょっとで行ける。
結構朝早くに出たけれど、私たちは全くのノープランだったからちょっと心配だった。ちなみに誰ひとり計画性がない。
電車に乗っている間にどこに行くかちょっとだけ目処をつけて、みんなと話していたらだんだんとワクワクしてきた!
そうこうしているうちにロンドンに到着した。

駅から出た途端、映画や画面越しに見ていたロンドンの景色が広がっていて圧倒的な大都市感を感じた。どこを見てもお洒落な街並みと人たち。


あちこちで見るかわいいイギリス国旗




少し中心部をぶらぶらした後、「ロンドンといえば」のタワーブリッジに行ってみた。
とっても大きい!
ロンドンを流れるイギリスで最も有名なテムズ川とタワーブリッジ。
みんなが歩いているこの橋は、大型客船や帆船が通る時だけ道路が半分に分かれて開くらしい。一度その景色を見てみたい。



タワーブリッジは端から端まで歩くだけでも結構歩き疲れる。そしてお腹がすいた私たちは、たまたま通りかかった日本食レストランに入った。日本人の方が経営されていて、日本の雰囲気が漂っていた。
丼ものを注文して食べると、久しぶりの日本食にみんなで感動した。特にお味噌汁を飲んだとき。衝撃的なおいしさに思わず友達に写真を送ったくらい。
日本に帰ったらたくさん飲ませてあげると友達はいってくれた(笑)。


焼肉屋さん?だったみたい


そのあと友達のスケートボードを買いに用事について行った。お店に辿り着くまでにちょっと、と言うかだいぶ迷ったけれど、なんとか行けた。
お店でかわいい板を見つけて買ったはいいものの、この時はスケートボードが後々荷物になってヘトヘトになることをまだ知らない(笑)。


2人とも気に入ったみたい。いい感じ。




暗くなってきた頃に、ビックベンに向かった。
ビックベンは地下鉄から出るとすぐ目の前に立っていた。思っていた何倍もの迫力にとっても感動した。「ディズニーのアニメでは、この周りをピーターパンとウェンディが飛び回るんだ」って後々友達が教えてくれた。
夜のビックベンの暖かい光が好き。


時計の部分がとってもきれい。



ロンドンアイとテムズ川。ビックベンのそばにある。


この日は歩き疲れて3人ともヘトヘトだった。またこれからブライトンに帰る。
ロンドンのあちこちを回ってたくさんの素敵なものを見れた。何より仲良しの2人と行けて楽しかった。この日を一生覚えていたいな。


Tag

Writer