再会とタイミング

Mamma mia! #152

再会とタイミング

Contributed by Aco Hirai

Trip / 2023.03.28

イタリアに活動の拠点を移し、フリーのエディター・ライターとして活躍するAco Hiraiさんの生活をパーソナルな視点で綴った連載「Mamma mia!」。半年振りに舞い戻ってきた東京。緊急帰国にも関わらず、たくさんの人とのタイミングの良い出会いに感謝して過ごす1週間だった。


一時帰国って、久々に会う友人とキャッチアップしたり、新たな人、物、事との出会いがあったり、毎回ワクワクすることや、ドキドキすることで埋め尽くされるんだけど、今回はアートフェアという仕事もあるので、程よい緊張感を持ったまま足取り軽めに羽田空港に降り立った。

到着後、空港からホテルへ向かい、チェックインを済ませたらシャワーを浴びてベッドで少し横になった。
あ〜、疲れた。
やっぱり遠いな、ヨーロッパ。
と、改めて実感しながら・・・・・・。


アートフェアの会場は東京タワー。下から見上げる東京タワーってやっぱりいい!


そして、そのまま眠っていたらしく、気づくと2時間が経過していた。
私より1日早く日本入りしているディレクターとミーティングを兼ねたキャッチアップを済ませ、夜11時頃、タイミングよく東京に出張中の友人と合流。ディレクターとも友人とも3年半振りの再会なのに、まるで昨日まで一緒にいたかのように自然に始まる会話が心地よかった。
そんな空間だったので、ついつい飲み過ぎてしまい、さらに会話も止まらず、気づくと朝方だった。


随分変わったな〜渋谷駅。今となってはどこへ行けばどこへ辿り着けるのかが、全くわからなくて迷ってしまう(笑)。


翌日。
日本にいてもアペを楽しみたかったので、夕方から十条の @bisteccheria_destino へ。このお店は、フィレンツェのハンドメイドレザーブランド @benheartitaly の日本ショールームが併設されたボーンステーキ専門店で、不思議なご縁で繋がった。だから、ここでのアペを口実に代表ののぶさんに会いたかったのだ。


昨年オープンしたばかりのフィレンツェ風Tボーンステーキ専門店。テラス席の隣には、イタリアブランド、BENHEARTのショールームがある。



エントランスはこんな感じ。ぜひ、食べに行ってみてくださいね!


代表を務めるのぶさんとの再会はなんと20年ぶり!
流石に時間の経過に心が痺れて、イタリアワインを飲みながら交わす一言一言が貴重だった。
まだまだ話し足りなかったけど、仕事でフィレンツェにも来ているので、「次はイタリアで!」と約束してお店を出ることにした。


20年振りの再会を記念して。イタリアワインでご満悦の私たち。


たまたま東京に出張中だった友人や、仕事終わりにサクッと時間を作ってくれた元同僚、休みだからと遊びにきてくれた友人、タイミングよくイタリアにゆかりのある人を紹介してくれた友人、いろんなタイミングがピタッ! と合ってたくさんの出会いに恵まれた今回の東京滞在。
やっぱりタイミングが合う人っていいね。

では、また来週!


アーカイブはこちら

Tag

Writer