デトックスの南イタリアとほっこり雑草占い

Mamma mia! #158

デトックスの南イタリアとほっこり雑草占い

Contributed by Aco Hirai

Trip / 2023.05.09

イタリアに活動の拠点を移し、フリーのエディター・ライターとして活躍するAco Hiraiさんの生活をパーソナルな視点で綴った連載「Mamma mia!」。5月が始まり、また南へ遊びに行ってきた。やっと暖かくなってきた南イタリアよりお届け!


4月にパスクア(イースター)で南へ行ったばかりだけど、先週もまた南へ降ってきた。


まずはボローニャ駅で電車の乗り換え。駅前の景観は結構素敵なのだ。



ITALOと言う日本で言う新幹線のような電車で向かった。車窓から見るローマ駅。この黄色い建物が効いていて可愛い景色。


電車に揺られること数時間。
到着したのは、ナポリよりもさらに南へ降ったサレルノ駅。


サレルノ駅前。夏だけここに住みたい♡ だって、ここから船に乗って30分ほどでアマルフィーコーストへ行け、さらにアマルフィーから15分でカプリ島まで行ける、夏のHOTスポットへのアクセスが良好な場所だから。


おいしい空気と夏っぽいこの匂いを確認するかのように、ついた瞬間に、鼻から空気を吸い込み、口からふぅ〜と吐き出す。
これはもう、自然にやってしまうアクションの一つ(笑)。
チャージ完了!

やっぱり初夏から夏にかけて味わう南の雰囲気は最高。
私にとっては、「訪れる価値があると言うのはこういうこと!」と、実感させてくれる場所。

そして、海沿いを走る車の窓からはキラキラと輝くオーシャンビュー。
この景色が私の心を満たしてくれたのは言うまでもない。


翌日、ランチ前に誘われて訪れたバール。海の目の前で素敵なカフェ。


南で過ごす時間は本当に穏やかで、心を落ち着かせて、色々なことを忘れさせてくれる。
まさにこれが本当のデトックスなんだと思う。

ビーチからの帰り道、ワイナリー畑の手前の道路沿いに雑草のようなものがたくさん生えているのを見つけた。


それがこの雑草。名前は知らないけど。


「これ知ってる?」
と聞かれ、
「何?」
と返す。

話によると、実はこの雑草で占いができる・・・・・・らしい(笑)。

まずは、この雑草の先端についている花弁をちぎって、拳の中に握りしめる。そして、それを友達の背中へ投げて、背中に残った花弁の数で、将来できる子供の数を占う、と言う遊び。

日本では、マーガレットの花をちぎって、「好き、嫌い、好き・・・・・・」と相手の気持ちを占う、花占いが一般的に知られているけど、そんな感覚。

ちなみに、イタリアにもこの花占いは存在して、Margherita(マルゲリータ)と呼ばれているらしい。
イタリア語でマルゲリータが花のマーガレットと言う意味なのは、この時に初めて学んだ。マルゲリータは、ピザの名前だけじゃなかったようだ(笑)。

そんなクラシックなローカル遊びを教えてもらった日。

そして、最終日。
今回は絶対にバッファローモッツアレラチーズを持って帰ると心に決めていた。


大好きなひと口サイズのバッファローのモッツアレラ。こんな風に発泡スチロールに入れて持ち帰る。


と言うのも、前回はイースターだったので、どこのお店もモッツアレラが完売して手に入れることができなかったのだ。だから今回は、専門店で予約してバッチリ1Kg持って帰ってきた。

途中から大雨で外出できなかったのが残念だったけど、今回もほっこりとした南の旅だった。


では、また来週!



アーカイブはこちら

Tag

Writer