孤独

Everybody has a gift #2

孤独

Contributed by ERI

Trip / 2023.06.09

『人生は、ひとまず、一度きりらしい。』
アーティストERIが、現状を脱却するために訪れたアメリカの地。ノープランで過ごした1.5ヶ月間の1人旅の様子をお届け。そこで見つけた答え「Everybody has a gift」、自分自身にも、自分の興味にも正直でいていいんだ!!



孤独…………


孤独って、最近体験しましたか?

普通に生活していても、孤独だなと感じることはあると思います。
仕事がうまくいかなくて、友人関係がうまくいかなくて、恋人と喧嘩しちゃって。
などなど。


私も体験したんです、孤独。
すんごい久々に。
日本にいると、知り合いだらけの暖かい環境の中で暮らしていて、自分が恵まれていることをすっかり忘れている。

けれど、このアメリカの旅で一番辛かったこと、そして一番体験したかったことは、

孤独です。


私はよく1人で海外に通っていた。
それは、1人だと自由だし、現地の友達とも会えるし、また輪が広がるし、
何よりも、生きている実感があった。

今回の旅もそう。
あくまで、1人で行くのが目的。
現地に知り合いもいるけど、基本的には1人なのだ。

本当に1人になったらすること、
それは自分との対話。
まじで。本当に自分と話し始めます。笑

「これからどうする? どうしたい? やっていけるのか? いや、やるしかないんじゃないか?」

道に迷った時も、

「こっちかな?! あっちか…いや、あのひとに聞いてみる? 恥ずかしい? いや、聞かないとここで多分死ぬ! いけ! 勇気出せ!」

現地の知らない人と話している時は、

「カフェで横に座っていただけなのに、洋服を褒めてくれてそこからめっちゃ会話進むぅ〜! 話しかけてくれるのありがてぇ〜!! 私ももっと馴染みたい! 私も話しかけちゃお…!」

と言った具合で、頭の中でもう1人の自分と会話している。
そうすると、知らないうちに1人の時間が楽しくなってくる。
毎日サバイバルしてる気分。

しかし、毎日サバイバルなんていうと
流石に頭が疲れてくる。
私だって毎日元気100倍なわけじゃない。
心も体も疲れている時に、1人で動いていると、
そこで初めて孤独を味わう。

「あ、私今1人でアメリカ来てるんだ。
1人で帰るまで生き延びなきゃいけないんだ。
これから絵を描いていけるのかな。
アメリカはやっぱ最高だ、素敵なアーティストがそこらじゅうにいる。私もできるのかな。
あぁ、誰か助けて欲しい。誰か人生の正解を教えて欲しい。」


私は、ほんのり人見知りだ。
話しかけたくても萎縮してしまうことも多々あった。
だが、しかし、
ここはアメリカ。そんなことは許してくれない。
人見知りには少し厳しい国だ。
私はそんな自分の殻を破りたかった。
毎日自分自身と議論していた。

「どうして、あははって笑って会話を終わらせようとする?
もっとツッこみなさいよ! ここにいるんだったら、後悔しないくらい人と喋り倒して帰ろうよ! 会話が下手なら、会話を繋げてくれる人にボールをパスしたらいい! 他人任せな方法だけど、自分をトレーニングするにはそうするしかない! いけ!」

なぜか、私は見た目からなのか、立っているだけですごく話しかけられる。
この状況を利用して私のコミュ力トレーニングが始まった。

道端で話しかけられたら、相手がいいやって思うくらいまで話し込み、
宿泊施設では毎日スタッフと話し、飲みに行き、
レストランやスーパーのレジの店員さんとも何気ない一言でも交わそうとし、

そうして続けて行った結果、
すごくおしゃべりなエリンゴスターが完成しました。



声も何故かデカくなっているし、すんごい喋るし、
私はこのトレーニングを成功! としました。

現地にまた少し馴染めたのでしょうか?


これがないと雪山は寒いんだ



調子乗って全部食べたらいっぱいすぎてお腹壊しました



行きたかったお店MOND MOND




アーカイブはこちらから
過去の連載はこちらから

Tag

Writer