『 anna magazine MOM&KIDS vol.01 』

『 anna magazine MOM&KIDS vol.01 』

書籍版&電子書籍版発売!

Contributed by anna magazine

By / aug.26.2020

コロナウイルスが世界で猛威をふるい、一瞬先の未来を想像するのも難しいこの時代。
子どもを持つママやパパはみんな、大切な子供達を守ってあげなきゃ、不安にさせないようにしなきゃと、頑張っています。だけど、一番大切な「子どもたちがこの変化をどう思ってるか」という本当の気持ちに向き合うことは、実際はなかなか難しいこと。でも私たちと同じように子どもたちだって、みんなそれぞれに変化を感じながら「自分の考え」を持って、毎日をたくましく生きています。

そこで、anna magazine特別版では、anna magazine世代のママと子どもたちが、ステイホーム中に、ほんとはどんなことを考えていたのか。そんな彼らの「ほんとの気持ち」を34組のanna magazine読者の家族の会話から読み解くスペシャルな一冊が完成しました!

そのほか子育て奮闘中のアーティストAIさんのスペシャルインタビューや本誌で人気の絵本「デイビットのぼうけん」特別企画、ファッション企画などを織り交ぜた、withコロナ時代のママ&キッズの新しい関係性を知り、この時代をポジティブに生きる勇気を持てる親子のための新カルチャーメディアです!




「わたしとママのステイホーム」

コロナウィルスの流行によって、自分たちの生活に影響のなかった人はいないと思います。大人たちはもちろん、子供たちの日常生活にも大きな変化をもたらしました。

世間がコロナの報道で騒がしくなっていく中、スウェーデンのステファン・ロヴェーン首相が「こどものための記者会見」を開いたというニュースが届きました。子供たちを会見場に集め、コロナについての質疑応答が行われたのです。「スウェーデンはなぜ休校しないのですか?」「夏になってもまだコロナはありますか?」などの質問が子供たちから投げかけられ、首相はていねいに一つ一つ質問に答えていらっしゃいました。子供たちにも積極的に社会問題を意識し、政治に参加してほしいと取り組んでいるスウェーデンの教育方針に触れ、「子供たちには子供たちの社会があって、子供たちなりの大切な世界があるのだから」と、1人の人間として彼らに向き合う姿にわたしたち自身もハッとさせられたニュースでした。

子供たちの生活の中心は学校であり、それが彼らの社会でもあります。突然大きく変わった生活に、彼らも大きく戸惑っているに違いない。子供たちは子供たちの世界の中で、どんな不安を抱え、どう立ち向かっているのだろうか。そんなリアルな気持ちを普段anna magazineを楽しんでいただいているお母さんに、子供たちの社会についても聞いてみたいと思ったのです。

そこで34組の親子に参加してもらい、お母さん、お父さん方に子供たちのインタビューをしていただきました。慣れないインタビューに戸惑い、親子で緊張しながらもこの機会を楽しんでくれていたようです。それぞれの国や住む地域によって状況も違い、子供たちのコロナの受け止め方もそれぞれでした。

今回、改めて子供たちの発想の面白さを知ることができ、それぞれの親子のそれぞれの強い「絆」を感じました。子供は子供なりに守りたいものがあり、家族はかけがえのない存在であって、そして、意外にもこの状況を楽しんでいたりする。ステイホームの中の親子の会話の時間は、参加していただいた家族にとって特別な時間になったようです。

Withコロナがまだまだ続く中で、子供たち自身が今社会で起こっていることに興味を持ち、自分の考えを大切にポジティブ持ちながら新しい時代を暮らしていくことを、メディアとして応援し続けていきたいと思います。

anna magazine MOM & KIDS編集長/ 溝口 加奈




【特集】
◾️How did you spend your “stay home” days?
わたしとママの「ステイホーム」

様々な地域に住む4歳から17歳の39人の子どもに、34の家族がインタビュー。
コロナの時代に、子ども逹が今、ほんとに考えていること。

ULI‘S COLOR/LIFE WITH GELATO
フードスタイリストKaoruとフォトグラファー217による
L.Aでジェラテリアを営むULIのビジュアルブック&インタビュー。

Kaoru:フードスタイリスト。CM、広告、雑誌など多方面でフードスタイリストとして活躍する他、
企業レシピ考案、レストラン、カフェコンサルティングなども手がけている。https://www.dressthefood.com/
217...NINA:心から生まれる瞬間の繋がりを大切にシャッターを切るフォトグラファー。
感情に繋がる作品づくりを考え「心に響く心を写す写真を撮りたい」と写真を撮り続ける。

■SPECIAL INTERVIEW
日本を代表するR&Bシンガーで2児の母でもあるAIさんが語るwithコロナの子育て。

AI(アイ):歌手。1981年11月2日生まれ、鹿児島県出身。B型。
日本人の父と日系米国人の母を持つクオーター。ロサンゼルスのパフォーミング・アーツ・
スクール出身(ダンス専攻)。全米デビューのオファーを受けたが、日本での活動を選択し
2000年にシングル『Cry,just Cry』でデビュー。
日本を代表するR&Bシンガーとして活躍する。

■A RAINBOW IN CLOSET
夏の終わりにぴったりのカラフルなキッズアイテムを集めたファッションページ。

■A PICTURE BOOK “DAVID‘S FRIEND”
anna magazine本誌でも人気のイラストレーター榎本マリコさんによるBOOK IN BOOK絵本
「デイビットのぼうけん」特別企画。

榎本マリコ:絵描き。書籍の装画やCDジャケットなど幅広い業種のアートワークを手がける。
「annna magazine」のカバーイラストや「82年生まれ、キム・ジヨン」(筑摩書房)、
「むらさきのスカートの女」(朝日新聞出版)など。

ぜひ、Kindleまたはお近くの書店にてチェックしてみてください!

anna magazine MOM&KIDS vol.01
8月31日(月) 発刊
B6判 184ページ
価格:1,000円(税込)
※全国書店にて発売。
※Amazonのkindle unlimited加入の方は電子書籍版をKindleにて無料でお読みいただけます。








Tag

Writer