My Container #12

My Container #12

今のわたし

Contributed by Minori Tsuchida (mici designer)

By / 2021.08.25




Containerの人気企画 “Traveler’s Container”のスペシャルエディション“My Container”は、これまでの人生の中で手に入れた大切なモノを詰め込んでパッケージする企画。
10人いれば10通りの旅があるように、思い出も中身も様々な“My Container”を
通して、その人だけの人生の「大切な価値観」を深堀りします!




1:mici アートT
DATE:2021.2/PLACE:ROSE BUD
Q.どんな思い出?
2020年8月描いた抽象画をTシャツのプリントにしました。半年かけて店頭に並び、手に取って、やっぱり素敵だなと思った自画自賛Tシャツ。ボディーは肉厚の素材でハリ感がありきれいめにこなせるTシャツで活躍しています。
Q.どんなところがあなたらしい?
私のきもちそのもの。

2:「包むこと」
DATE:昔から/PLACE:自宅
Q.どんな思い出?
「あなたらしい」と最近言われて、そうか! これは私らしいんだと思ったのが「包むこと」。その人をイメージしたドライフラワーと、ロゴが入ったシールでラッピングすることが最近多いかな。優しい雰囲気だけど、どこか洗練された雰囲気に包むことが好き。
最近は友人に、手作りの杏ジャムと一緒にクッキーを添えて包みました。
Q.どんなところがあなたらしい?
その人のことを思いラッピングを考え「包む」こと。

3:ステッドラーシャーペン・方眼定規
DATE:2021年夏/PLACE:Amazon
Q.どんな思い出?
服をデザインすることに必要なパターン(型紙)についてを改めて学ぶべくスクールに通い始めました。製図用のシャーペンと洋裁用方眼定規はパターンを引くうえでマストアイテム。パターンを引くとき、きれいなまっすぐな線が引けるように適度な重みでふらつかず、なめらかな線が引けるステッドラーのシャーペン。「思い描いたデザインを、確実に形にしたい」そんな想いで始めたスクールですが、大人になって学ぶのはすごく刺激的で楽しいです。
Q.どんなところがあなたらしい?
服が好きところ。

4:メジャー
DATE:8年位前/PLACE:友人からお誕生日のプレゼントで。
Q.どんな思い出?
デザイナーの友人からもらったメジャー。
当時愛用しているメジャーがあったので、しばらく使わず保管していたのですがそのメジャーを紛失して使い始めたところ。今までのものよりはるかに使いやすくデザインも洗練されていてもうこれ以外使えません。自宅用にも買い足し、2本使用しています。
Q.どんなところがあなたらしい?
身近な存在過ぎて、首にかけたままお昼に出ちゃったりしてよく周りから声掛けられます(笑)。

5:シルバーアクセサリー
DATE:7年前くらいからゆっくり収集中/PLACE:古着屋さん BYOKA
Q.どんな思い出?
初めてのシルバーアクセサリーはBYOKAのイヤーカフ。何度かなくしても懲りずに買い続けています。耳にはイヤーカフのメンズライクなテイストが自分にはちょうどよい。ピアスやイヤリングはほとんど付けません。リングが重なったようにデザインされている指輪は古着屋さんで購入。一目ぼれでした。後にも先にもこのようなデザインを見たことがないので、巡り合えてよかったなと思います。シンプルで長く愛せる「silver925」をゆっくりと時間をかけて集めています。
Q.どんなところがあなたらしい?
シンプルなお洋服でも、手抜きのスタイリングでも付けていたらなんとかなるところ。

6:Aesop マラケッシュ インテンス オードトワレ
DATE:1年前くらい/PLACE:イソップ明治通り
Q.どんな思い出?
気分が沈んだ時、香りを変えたいと思いたちイソップへ。マラケシュをイメージした香りと聞いて2度訪れたことのあるモロッコ、マラケシュに思いをはせ購入。ハンドクリームやメイク落とし、ちょっとしたプレゼントにかなりの頻度でお店に行っています。
Q.どんなところがあなたらしい?
異国情緒漂うスパイシーな香り、甘くなくていい。

7:uka ネイルオイル5本セット
DATE:?/PLACE:プレゼント
Q.どんな思い出?
最近はネイルポリッシュをあまり使わなくなったのでオイルでケアしています。このネイルオイルは女性の一日を想像して使うシーンを時間で区切って作られたシリーズでそのコンセプト自体も魅力的。7:15は一日のスタートから、24:45は疲れた気持ちを癒す眠りにつく前のひととき…なんて自分自身で勝手に解釈しています(笑)。天然由来の原料でつくられているっていうのも大事なポイント。シンプルなシルバーアクセサリーに彩らない指先というのが最近結構好きです。
Q.どんなところがあなたらしい?
髪にも顔にも指先にも食べものにもとりあえず色々なオイルを多用しています。

8:miciグリーンのスーパーワイドパンツ
DATE:7月web予約スタート、8月入荷予定/PLACE:ROSE BUD
Q.どんな思い出?
miciがブランドをスタートしたときからあるアイコニックな存在。
Q.どんなところがあなたらしい?
ウエストがタイトで、裾に向かって広がるシルエットのスーパーワイドパンツ。履くだけでいつものスタイリングががらっと変わる、特別なシルエット。1枚でインパクトのある大胆なシルエットが私らしいしmiciらしい!

<About My Container>
Q.このボックスを一言で表すと?
土田ボックス

Q.自分の人生に欠かせないものは?
うきうき・わくわく

Q.今回「自分らしいアイテム」を集めてみて、どんな特徴があった?
思ったよりシンプル

Q.このBOXにタイトル又はテーマをつけるなら?
今のわたし

Q.「ついつい集めちゃうもの」はありますか?
趣味がソーイングなので、好みの生地はついつい集めちゃいます。

Q.今回「自分らしいアイテム」を集めてみてどう思った?
自分らしいとは?から始まり、アイテムを考えることにわりと時間がかかった。改めて向きあって、どれも今の自分を表現してると感じました。5年後、10年後の“土田ボックス”も想像すると楽しみです。


Profile



Minori Tsuchida(mici designer)


ROSE BUDのストアブランド「mici」のデザイナー。ROSE BUD入社12年目。布が好き。仕事では飽きたらず、プライベートでもミシンを踏んでいます。愛用ミシンは伝統と高性能のスイス製ミシン“BERNINA”、ロックミシンは“衣縫人”。
mici Instagram


アーカイブはこちら

Tag

Writer