PRINCESS CUP

23.8.28/29

PRINCESS CUP

Photograph:Shin Hamada

By / 2023.10.06


 
ウインドサーファーガールが全国から集結。
それぞれの風をつかんだ、真夏のレース。

ウインドサーフィンと言えば、ビーチで海を眺めていると必ず目に入ってくるマリンスポーツのひとつ。ヨットのようにセイルを使って風の力を利用し、勢いよく海の上を滑っていく姿を見て、いつかは挑戦したいと思っていたビーチガールも多いのでは。
全国にはウインドサーフィンを愛する女性たちが実はたくさん。マリンアクティビティをサポートする活動を積極的に行なっているアウトドアブランドHELLY HANSENが協賛する、女子ウインドサーフィンの大会「プリンセスカップ」はそんなウインドサーフィンを愛するビーチガールが集まる大会のひとつ。
8月末に開催された大会の模様を旅とビーチを愛する女の子のためのカルチャーマガジン『anna magazine』がレポート。
ひと夏をウインドサーフィンにかけたビーチガールの姿をお届けします!



セイルとボードをハイエースに乗せて、全国各地からたくさんの選手が集まった。





ボードのセッティングは自らの手で。自分の体より大きいセイルは運ぶだけでも一苦労。








レースはスタートから、コース位置の取り合いで白熱、ハードなレース展開に。それでも、ゴール後はみんな笑顔でビーチに帰ってきた。






真夏のレースは海の上でも、厳しいもの。熱中症対策、ゴール後の帰着申請といった安全確認も学生運営チームで徹底して行われた。




2023年8月末に愛知県蒲郡市で行われた女子ウインドサーフィンの大会プリンセスカップ。学生主体で開催され、例年、大会運営まで学生たちの手で行っているというから驚きだ。今年は全国から23大学が集まった。当日は風の弱い、難しい状況の中、自分の手でセイルを起こし風を呼び込む力強い選手たちの姿が見られた。
この夏の猛暑に負けないくらい、熱い気持ちで選手たちはレースに臨み、
試合後はお互いをたたえ合う光景がたくさん見られた。
はじめて大きな大会に臨んだ新入生、今までのウインドサーフィンの経験を全て注ぎ込んだ上級生、それぞれが大きな経験を得たひと夏のレースとなったに違いない。

anna magazineとしても、やっぱりビーチガールの熱い思いが感じられる今大会のようなイベントに参加していきたい! 目標に向けて頑張る女性たちの応援をどんどんしていきたい! と改めて思った大会でした。


Brand:
HELLY HANSEN
「水と共に生きる。」をコンセプトに、海から山まで幅広いアウトドアシーンに対応したアイテムを展開。
https://www.goldwin.co.jp/hellyhansen/

Tag

Writer