バイイングトリップ ベルリン

BUYING TIPS #6 / LOVABLE USELESS #72

バイイングトリップ ベルリン

Contributed by ROSE BUD

By / 2020.12.09


世界中を飛びまわるROSE BUDバイヤーさんが、バイイングトリップをレポート。買い付けテクニックや現地での楽しみ方、オススメのローカルショップなどみんなが気になるあれやこれやを紹介します。今回は、バイヤーのKyoko Terajimaさんのドイツでのバイイングの模様をお届けします。



ベルリンで秋冬物を買い付け




2019年AWの買い付けでドイツ、ベルリンに行った。現地を訪れるのは、今回で2回目だ。



ベルリンでは、大きな合同展示会が2つ開催されていて、バスで移動しながら会場を見て回った。展開されているアイテムは洋服からシューズ、アクセサリーまで幅広いけれど、アウター系の洋服やマフラーなどの小物全般をメインにチェックした。お揃いのユニフォームを着ているスタッフたちがとても可愛いかった。その他、すでに取り扱い中のブランドの展示会にも足を運んだ。



一度に買い付ける量は、時と場合によって異なるけれど3~7ブランドほど。ベルリンの滞在は1〜2泊と短めなので、タイトなスケジュールで出来る限り見にいくようにしている。

買い付けのポイントは「お店に置きたい!」と直感的に思うもの。それと、店内のコーナーでまとめて展開する時に世界感を感じられるものなのはもちろんだけど、単品でも存在感のあるアイテムをセレクトするようにしている。さらに、お店のスタッフのテンションが上がりそうな、ちょっと一癖あるROSE BUDらしいアイテムも必ず選ぶようにしている。



私の買い付けのお供は、頭痛薬。痛みが出ると使い物にならなくなるので、絶対に持っていくことにしている。



これは予防的なもので…片頭痛については話すと長くなるので割愛しようと思う。とにかく片頭痛が恐いのだ(笑)。

最後にベルリンのオススメショップをご紹介。

●The Stores at Soho House Berlin








広い店内にデザイナーclothes、コスメ、本、オーガニックカフェなどが並んだ素敵な空間でした。

●Lena’s lovely vintage Boutique


現在は移転したようなので写真の外観と違うかもしれないけれど、セレクトアイテムが可愛かった!
http://www.lenaslovelyvintage.com/en.html

Profile



Kyoko Terajima(ROSE BUD Buyer)


入社おそらく13年目。店舗で販売をしたのち、バイヤーを担当。より濃くROSE BUDの世界観を表現できるように日々奮闘中。好きなこと:行ったことないところに行くこと、古着、カラオケ、海、山。


BUYING TIPSのアーカイブはこちら
LOVABLE USELESSのアーカイブはこちら

Tag

Writer