長崎ビードロ「ぽっぺん」

JUNK BOX #9 / LOVABLE USELESS #55

長崎ビードロ「ぽっぺん」

Contributed by ROSE BUD

By / nov.18.2020


休日に立ち寄ったガレージセールや、旅先で訪れたスリフトショップなど、偶然出会った、何に使うかわからないけど、思わず買ってしまった品々。今回は、ROSE BUDマルヤガーデンズ鹿児島店ショップスタッフ Kiki Watanabeさんの愛すべきアイテム。



POPな柄と新鮮な音色




私が思わず買ってしまったのは、「ビードロ(ぽっぺん)」。3年くらい前に友人が住む長崎に一週間滞在したとき、商店街の小さな雑貨店で購入した。





そっと息を吹き込むと軽やかな音が鳴る長崎ビードロの「ぽっぺん」。ガラスの弾力性を利用して音を鳴らす珍しいおもちゃだ。その名の通り、ガラス管から息を入れると「ポッ」とガラス底がへこみ、口をはなすと元に戻って「ペン」という音がする。美しい色彩も相まって、おもちゃとしてだけでなくインテリアにもピッタリなのだ。

その店で初めてビードロを知り、すぐにそのPOPな柄に惹かれてしまった。小さなガラス玉が奏でる音色はとても新鮮で、とても魅力的だった。自宅では、窓辺の棚にオブジェとして飾っている。

私はいつも可愛いと思ったらすぐに買ってしまう性格なので、これからもきっといろいろなアイテムを直感的に買ってしまうだろうと思う。


Profile



Kiki Watanabe(ROSE BUD Shop Staff)


ROSE BUD マルヤガーデンズ鹿児島店 ショップスタッフ。入社3年目。お客様に寄り添った接客をし、ROSE BUDのファンになっていただくような販売員になることが目標。趣味:カフェ巡り、スポーツ観戦
Shop Instagram


Junk Boxのアーカイブはこちら
Lovable Uselessのアーカイブはこちら


Tag

Writer