Special Collabo Project Back Story<br/>スペシャルコラボプロジェクトの裏側 #1<br>

Special Collabo Project Back Story
スペシャルコラボプロジェクトの裏側 #1

Contributed by anna magazine

By / 2021.02.24

CREOLMEとanna magazineが大切にしている、「古くてチャーミングなもの」を新しい視点で、モダンにアップデートしてみんなとシェアしたい! そんな思いから始まったこの企画。CREOLMEデザイナー兼ディレクターの工藤三咲さんが愛してやまない「純喫茶」「おもちゃ」「町中華」「銭湯」4ジャンルの魅力をたっぷり取材してきました。

取材で訪れた4ジャンルのそれぞれのお店とCREOLME、そしてanna magazineとのトリプルコラボレーションが実現し、CREOLMEのルーツである「Vintage」と「Street」が融合したスペシャルなTシャツとロンTができました!!

このプロジェクトのバックストーリーである、CREOLME工藤さんとanna magazine副編集長の溝口が訪れた各店舗での打ち合わせの様子や、制作が実現するまでのバックストーリーを3回に分けてお届けします。

第一回は、各店舗での打ち合わせの風景をチラ見せ!


My Favorite Things #1 / 純喫茶「行くだけで贅沢な純喫茶。」
小岩の「木の実」に着くと、レトロな「木の実」の外観に一同大興奮。そこに現れたのは、コーヒーの湯気のように柔らかい雰囲気の「木の実」マスターの山本さん。お店の歴史をお話ししてくれました。今はなきマッチ箱のデザインは、先代である山本さんのお父さんがデザインしたものだとか。



工藤:「手書きのデザインがレトロでかわいい!マッチ箱ってロマンがありますね」



お店のおすすめメニューを聞くと、『ホタテサンドと、泡コーヒー!』
「うちのアイスコーヒーは、ホットと同じように風味が楽しめるんだよ」と自信満々に山本さん。冬でもアイスコーヒーを注文するファンが多いそう。ここに、ホタテサンドと、泡コーヒーの無敵セットが誕生!



さらに工藤さんの心をつかんだのは、何と言ってもこの空間。「花柄×緑の椅子と市松模様の床のこの席に絶対に座りたい!」と工藤さん。


My Favorite Things #2 / おもちゃ「愛しいあいつが見つかるアンティークトイショップ。」
下北沢駅から程近いsoundsgoodは、店主の内野さんが一人でやっているお店。店内に所狭しと並ぶアンティークトイに工藤さん・溝口は大興奮。soundsgoodオリジナルのキャラクターが看板やステッカーになっていて、かわいい!



溝口:「古いものから現行品まで取り揃えていて、ちょっとした旅行気分を味わえますね」






My Favorite Things #3 / 町中華「“安い・ウマい・早い”な町中華。」
吉祥寺の横丁に佇む「みんみん」に着くと、早々に看板の愛らしい書体やちょうちん、お店の前にある食品サンプルにキュンとする工藤さん。いつもお客さんが途切れない忙しい店内も、なぜか居心地がいいから不思議です。







工藤:「この青のお皿もかわいいし、何より餃子が美味しい!!」


My Favorite Things #4 / 銭湯「ネガティブ”を流してくれる銭湯。」
大崎にある「金春湯」にお邪魔したのは、ある日の定休日。店主の角屋さんは、元エンジニアという変わった経歴の持ち主。休憩所にあるのは、クラフトビールのクーラーボックス! 
ユニークな銭湯であることがすぐわかりました。驚くのは、その歴史の長さ。昔からなんと、1950年から、ずっとここにあるというから、本当に町の人に愛されてここまでやってきたんだなと一同感動しそのお話しを聞き入ってしまいました。







工藤:「歴史があってレトロなんだけど、若い人も来たくなるような面白い仕掛けもあって素敵です」

このスペシャルコラボプロジェクトをするにあたって、各店舗の歴史や貴重なお話を伺うことができったことで、より一層特別なアイテムになりそうです。
第二回では、アイテム制作のバックストーリーをお届けします。お楽しみに!

※撮影時のみマスクを外しています。


My Favorite Thingsのアーカイブはこちら

Tag

Writer