Where are you going?<br/>これ着て、どこ行く?<br>

NO BORDERS!

Where are you going?
これ着て、どこ行く?

#5 Kana Meguro

Photo: Shinsaku Yasujima
Text: Naomi Haga

By / 2021.07.30




「好きな服で、好きな場所に行く」
それって、めちゃくちゃ幸せ感じる瞬間だよね。
今回は、ROSE BUDがいま気になっているあの人に、
「好きな服を着て、どこ行きたい?」そんな話を聞いてみました。
好きな服と、好きな場所。
ノーボーダーな「好き」を語る幸せ、おすそわけします。




Kana Meguro
is going to……
PIZZA SLICE



——あなたのこと、教えてください。
スナップ写真やアーティスト写真をメインに撮影する、フリーのフォトグラファーの他別に、週に3〜4回はここ"PIZZA SLICE"で働いています。

——今はどんな作品を撮っていますか?
仲間のスタイリスト、モデル、ヘアメイクと私の4人でチームを作ろうという計画を立てています。“1920年代から2030年まで”という、「過去と将来」を見据えたイメージを自分たちで考え、チームでファッション誌を制作したいんです。

——すごく楽しそうな企画ですね!
今年中はたくさん撮影して、来年には展示会を開きたいですね。

——どうして行きたい場所に「PIZZA SLICE」を選んだんですか?
ここの店にいろんな人が集まるんですよ。常連さんには外国人も多いし、お客さん同士もスタッフ同士も、フランクにコミュニケーションが取れる。自分のことを気軽に話して、お互いにインスピレーションをもらえる場所だなと感じていて、それがこの場所を選んだポイントですね。ここに訪れる人たちがお互いに好きなようにやりたいことをして、協力して、いつもWINWINな関係でいられる、すごくいい場所だなって思うし、この場所に自分が合っているんです。あとは、おしゃれな人が多い! 制服がなくてスタッフみんな私服なので、私もちゃんとおしゃれして働きたいっていう気持ちになりますね。

——普段どんな風に過ごしていますか?
夏にはベンチが外に置いてあるので、そこに座ってずっと日焼けしたり。1時間の休憩中は、ピザを食べて、「ちょっと昼寝するか~」って外のベンチで寝転がって、音楽聴いて……。かなり自由に過ごしてます。スタッフとはプライベートでも仲がいいので、私にとってはずっといられる気のおけない場所だし、休みの日でも来たくなるんです。





——今日のコーディネートのポイントを教えてください。
たまにはカジュアルに。でも個性も出したいので、ゆるめのベティちゃんのTシャツにあえて大人っぽいヒールのサンダルを取り入れてみました。ストリートと見せかけて、大人のレディを意識したコーデですね(笑)。普段はTシャツに「DickiesのパンツにVANSのスニーカー」みたいな、男の子に間違われるような格好ばかり。でも今年で23歳になって、そろそろ本気で大人レディを目指そうかなと思ってます。

——特に気に入っているのは?
Tシャツのゆるさと、パンツでスリムなシルエットを作ったところですね。アメリカのモデルのヘイリー・ビーバーの着こなしが大好きなんです! 一見男の子が着てそうなゆるいアイテムを着ているけど、実はすごく女の子っぽい感じ。今はスウェットが流行してますが、スウェットにヒールを合わせたり、ゆるくてもどこかすっきりしている、そんなメリハリが好きですね。





——普段のスタイリングのこだわりは?
色ですね。たとえば白いコーディネートだったら、どこかに差し色を入れるとか、逆にあえて全身真っ白にするとか。黒だったらあえて蛍光ピンクを取り入れるとか。とにかく色遊びが大好きなんです。“この色に、あえてこの色を合わせる”という感じで、特に夏は色を取り入れるのが楽しい季節ですね。それともうひとつ。とにかく楽であること! これも大事なポイントかな。

——「お気に入りの服を着て、お気に入りの場所に行く」楽しさってなんでしょう?
モチベーションを上げてくれるところかな。お気に入りの服を着ていると「今日の自分、かわいいな」って気分が上がりますよね。だからたとえばデートに行くのなら、仕事のときとは違う、シンプルだけどレディな雰囲気を楽しみたいです。

——この春夏にしたいファッションは?
スウェットのハーフパンツを履きたい。そのまま海に行けるような楽なスタイルで、海で一日中ぼうっとして真っ黒に日焼けしたい……。って、本当に男の子みたいですね(笑)。

——最後に。「つい集めてしまう」アイテムは?
ベティちゃん! 今日着ているのはもちろん、持っているTシャツの半分くらいはベティちゃんなんです。このシリーズは雑貨もかわいくて、ついつい集めちゃいますよね。もしかしたらベティちゃんになんとなく自分に近い雰囲気を感じているのかもしれません。



PROFILE
目黒加奈
東京を拠点に活動するフォトグラファー、PIZZA SLICEスタッフ。ナチュラルなポートレートから、被写体の内面を映し出すようなビビッドな作品を得意とし、自らモデルを務めることも。
IG:@kna_mgr425


PICK UP ITEM!



(CREOLME)

年齢やスタイルを定義することなく直感・本能でファッションを楽しむ女性に向けて、アトラクティヴなスタイルを提案するCREOLMEから、ナイロン素材を使用したトレーニングパンツが登場。ウエストをベルトにすることで、スポーティー過ぎない女性らしいシルエットを実現。サイドはスナップ釦で開閉でき、長さのバランスも調整可能。夏は足元にヒールサンダルを合わせるのもおすすめ。


SHOP DATA




代官山にあるNYスタイルのピザショップ。店名の通り、店内のピザ窯で焼いたビッグサイズのピザをスライス(ピース)単位でオーダーできるのが特徴。1スライスでもお皿からはみ出すほどの大きさ! ワイルドにかぶりつきたくなります。



アーカイブはこちら

Tag

Writer