最近のバッドニューズ。

Contributed by LUKE magazine

Pick-up a day / aug.16.2020

ブルックスブラザーズの経営破綻してしまった🤦‍♂️

あれだけの老舗が破綻するくらいだから、ファッション業界そのものが大きな分岐点にいるのかもね💭

サステナブルを意識したブランドが増えていたりね🌿

ちょっとずつ調べてみようかな👀

More later, my friend.
LUKE
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
世界的に有名なスポーツブランドであるNIKEもサステナブルを意識しているブランドの一つだ。



今回は、サステナブル素材を使用したナイキのリバイバル アパレルの4つのポイントを紹介。

2020年2月に発表したナイキ リバイバル コレクションは、ナイキ インクが二酸化炭素と廃棄物排出ゼロの未来を目指すMove to Zeroの取り組みの幅を広げ、循環型デザインの原則をアパレルのデザインにも結びつけるものになっている。

フルジップフーディ、クルー、Tシャツ、ジョガーパンツやショーツを含む多くのスタイルは、クラシックなシルエットで性別にこだわらない仕上がりになっており、これに加えてウィメンズドレスも展開されている。全てのガーメントは再生またはオーガニック繊維の含有率が75%以上の混紡素材で作られている。



資源の削減、再生のための努力は、このコレクションのデザインの以下の4点に顕著に見られる。

1.パターン効率
コレクションの全てのガーメントは90%以上のマーカー効率を満たしている。つまり、裁ち落とされる布クズの量が抑えられると同時に、四角や三角などのパターンを使うことによりこれまでとは少し異なるダイナミックな美しさが生まれている。

2.廃棄物を循環させたフリース
この素材には、先シーズンの残り物を破砕したスクラップから作られた工場廃棄物由来の糸を使っており、素材裏には様々な色が斑らに見られる。

3.不染色
ナイキ リバイバル コレクションのグレーは染めたものではないため、従来のフリースと比べて染色による排水を減らすことができている。一部のガーメントの裾は裁ちっぱなしにして簡単に巻き上げることができ、自分に合わせてフィット感を調節したり、フリースの裏地の色を見えるように着こなすこともできる。

4.グラフィック
ナイキ グラインドとフリースを、グラフィックにも用いている。

ナイキ リバイバル コレクションは、メンバー限定でNIKE.COMとNIKEアプリで販売予定、30日よりNIKE.COM及び一部のNIKE販売店にて販売中。

【お問い合わせ先】
NIKEカスタマーサービス TEL:0120-6453-77

Tag

Writer