自立した女性
Contributed by anna magazine
Pick-up a day / 2021.11.02
イタリア🇮🇹に住んでる友人から、地中海🌊の写真を添えて手紙📧が届いた。
彼女は日本での生活も楽しいけれど、食🍝、ファッション👗、音楽🎵、
そこでしか味わえないカルチャーを肌で感じたいって言って3年前に旅立ったっけ。
いつもパワフル💃で、周りに流されず、いかにも"自立した女性"って感じが素敵な人。
自立した女性っていつの時代もかっこいいよね✨
have a good day💁🏼💋
anna👩🏼
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
今を逃したら手に入らないものは実際に見に行くべき!
“Go Girls!” イタリアで人気の女性デザイナーたちによるマーケットが日本に初上陸!
ここでしか手に入らない、メイドインイタリアのニットやバッグ、アクセサリーが限定販売!
Forza Ragazze(フォルツア・ラガッツィ)は、イタリア・マルケ州を拠点に活動するニット・デザイナーGaia Segattini(ガイア セガッティー二)と、同じくマルケ州の靴工場に生まれた背景をもつ靴とバッグ2つのブランドのデザイナーDaniela Diletti(ダニエラ ディレッティ)が発起人となり、イタリアを中心に定期的開催されるマーケット・イベントとなっています。
本イベントでは、ニット、バッグのほかに、イタリアのフィレンツェ郊外の繊維の街からスタートしたアパレルブランド「Clotilde」やミラノのアクセサリーブランド「Rosso Cuore」、スーベニアグッズなど、イタリアを感じられるようなアイテムが勢揃い!
※ウエアやレザーバッグなど、一部受注生産。
Gaia Segattini Knotwear / ガイア セガッティーニ ニットウエア
2019年、イタリアのマルケ州で20年に渡りデザイナー、トレンドハンターとして活動してきたGaia Segattiniと、同じくマルケ州で小さいながらも長きにわたりニットウエアを作ってきた工場と共同で立ち上げた「Gaia Segattini Knotwear」。イタリアの生産背景や技術、インディーズブランド、サスティナビリティといった考え方への知識を深めブランドがスタートしました。ブランド名が“Knitwear”ではなく、“Knot(=結び目)wear”なのは、イタリアの生産背景、技術、デザ インを結ぶといった思いが込められています。
すべてのニットはイタリア製の余ってしまった糸を使用。一流ブランドが使用しなかった糸を買取り、生産し ているためしっかりとした上質なものづくりと限定生産によるコレクションアイテムを作り出しています。そのため技術的な側面はもちろん、持続性(サスティナビリティ)といった面でも、無駄をなくし環境を守るという考えも含まれています。
数量限定で生産されるニットウエアは、ECサイトやPOPUP、イベントを中心に販売。彼女自身がお客様と直接やり取りをし、コミュニケーションをとることを大切にしています。
オンラインストア
Rosso Cuore by Paola Brunello / ロッソ クオーレ バイ パオラ ブルネッロ
イタリア・ミラノ出身のPaola Brunelloは、12年間劇場でコスチュームやセットのデザインを担当したのち、2011年にアクセサリーブランド「Rosso Cuore」を設立。劇場とデザイン、紙とインク、生地と装飾品、原材料と造形など、クリエイティブへの情熱を注ぎつくられています。 元々お菓子からインスピレーションを受け、様々な形や色、匂いなどとつけた室内装飾品をつくっていたが、2016年からもっとパーソナルでストーリーのあるアートピースになるようなものづくりをしたいと、いまのブローチが誕生しました。このブローチは、彼女が憧れていた歴史上の女性がインスピレーション源となっています。
ブランドのコンセプトは、研究、革新、デザインへの情熱、好奇心。そして強い美意識により駆り立てられた新しいプロジェクトに常に取り組んでいくこと。すべてイタリアのマテリアルを使用し、マルケ州にある彼女のラボで自身の手によって生産されるアクセサリー群は、女性が女性に憧れ、身につけるすべての女性のためにつくられています。
オンラインストア
LA MARCHIGIANA / ラ・マルケジアーナ
SOUVENIR D‘ITALIE / スベニール・ディタリー
イタリア・マルケ州アスコリ・ピチェーノという街にある靴工場に生まれたDaniela Dilettiは、アート、建築の学位を取得後、LA MARCHIGIANAとSOUVENIR D‘ITALIEという2つのブランドで靴とカバンを展開。スベニール・ディタリーのラインは、現在のイタリアの新しいクリエイティブのシーンからインスピレーションを得て、今の生産背景にあったモノづくりを心掛けています。ラ・マルケジアーナは彼女の生まれ育った町の名前を付けて彼女自身のクリエイティブの基準となり、快適性と美しさの両立を目標に掲げ、毎日身につけられるように考えられています。またサスティナビリ ティの観点から、工場などで余った革を使用してつくられているため、余剰生産をなくし、受注生産という形をとっています。
またデザイナー、革職人として活動する傍ら、大学のアートヒストリーを教えるダニエラは、現在職人が置かれている立場の悪さに違和感を感じ、技術を守りながら世界中に発信できる若い世代の育成と、有意義な作業ができるような環境を整えていくことを目標に学校を立ち上げました。
公式HP
Clotilde / クロティルデ
2003年イタリア・プラートで出会い立ち上げたファッションブランド「Clotilde」。 プラートはフィレンツェ郊外に位置し、イタリアを代表する繊維産業の街。生地工場で出会った二人は、そこで大量に廃棄されていく服を見て、トレンドを追い続けるファッションの世界とどうにか変えていきたい、それらの服を再利用するのではなく、洋服という概念を根本から変えていきたいと考えブランドをスタート。
トランスフォルマビティというラインは、着る人によって様々な着方に変更できるように作られ、トレンドに左右されず、一人一人がその時々で着たい服に変化できるデザインでものづくりをしています。彼女たちの哲学を反映させ、それぞれの思いを服に落とし込んだブランドです。
オンラインストア
スーベニアエリア From Italy.
本イベントではよりイタリアを身近に感じてもらおうとスーベニアエリアをご用意。いまだに生産されているイタリアの国の歴史をつくった特別でユニークなアイテムが並びます。
Forza Ragazze Tokyo
2021年11月4日(木)〜11月7日(日)12:00–19:00
※11月7日(日)は、12:00–18:00までとなります。
Studio 4N 東京都渋谷区猿楽町2-1 アベニューサイド代官山III 3F
Official instagram
展覧会に関する問い合わせ先
Studio 4N
tel:03-5784-1233
mail:info@gmpc-Japan.com
http://www.gmpc-japan.com/4n/
Tag
Writer
-
anna magazine
「anna magazine」は、ファッションからライフスタイルまで、ビーチを愛する女の子のためのカルチャーマガジン。そして、「anna magazine」はいつでも旅をしています。見知らぬ場所へ行く本当の面白さを、驚きや感動を求めるたくさんの女の子たちに伝えるために。