LA ART BOOK FAIR

Contributed by anna magazine

Local / apr.15.2019



ロサンゼルス最大のアートイベント「LA ART BOOK FAIR」が4月12日〜14日の3日間開催されました。ナイスタイミングでロサンゼルス取材をしていたanna magazine取材班キムケイがイベントを体験してきました。



会場はロサンゼルスの日本人街リトルトーキョーにある現代美術館MOCA。中に入るとアメリカだけでなく、様々な国の出展者とお客さんで大にぎわい。個人の表現の場として日本でも定着してきたZINEを販売する個人ブースから大手出版社のブース、現代アートのような立体的なものまで展示販売されていました。















特に面白かったのは個人で販売しているZINEのブース。ストリートカルチャーを扱ったものから、フェミニズムを表現したもの、オリジナルコミックなど内容は千差万別。制作者がブースで手売りしているから、内容について説明してくれてコミュニケーションが取れるのも良いです。





会場では、実際にZINEを作ってみるイベントも行なっていて、初めての人でもZINE制作をできるようになっていました。

日本からのブースもいくつかあって、その中のギャラリーCOMMUNEのブースでは写真家の池野詩織さんとばったり。彼女はART BOOK FAIRに合わせて、ロサンゼルスのCash Machineギャラリーで4月一杯展示を行なっているとのこと。気になった方はぜひ足を運んで見て!



国籍も年齢も違う人たちが紙の本を通して、自由に表現して楽しんでいる空気感が西海岸のムードにとてもマッチしたイベントで、自分でも何かZINEを作ってみたくなりました。

本誌でも特別企画を展開予定なのでお楽しみ!

<イベント情報>
LA ART BOOK FAIR
開催日:4月12日〜4月14日
開催場所:The Gaffer Contemporary at MOCA
152 North Central Ave Los Angeles, CA 90012
入場料:無料

SHIORI IKENO Exhibition” Orbs”
開催日時:
4月13日・14日_12時〜15時
4月中の木・金_15時〜18時
開催場所:Cash Machine
3207 Glendale Blvd Los Angeles, CA 90039
入場料:無料

Tag

Writer