El Burrito’s Skate Amigos

Contributed by anna magazine

Local / jun.02.2020

anna magazineほかライフスタイル誌、カルチャー誌で活躍するライターの竹村卓さん。
スケーターとしてスケートボードのカルチャーにも精通している彼が所属するスケートチーム『El Burrito’s Skate Amigos』から
ウェブストア開設の嬉しいお知らせが届きました!




私たちだってスケーターだ。そう言えるのってどうしてだろう?スケートボードが好きなのはもちろんだけれど、スケートボードの世界から影響されたこともたくさんあるから。L.Aのスケートブランド「Girl Skateboards」からリリースされたビデオの多くは「her/世界でひとつの彼女」、「かいじゅうたちのいるところ」、「マルコヴィッチの穴」など独創性溢れる映画作品を監督した Spike Jonesが制作した。彼自信もスケーターで 「Girl Skateboards」 の設立者のひとりでもある。最近、Spike Jonesといえば、 Apple TV+ で公開が始まり話題となっているビースティーボーイズのドキュメンタリーフィルム「Beastie Boys Story」の監督も手がけている。Spike Jonesのようにスケーターで映画、音楽、アート、ファッションなどさまざまなジャンルで活躍している人たちが目立つ。

「『El Burrito’s Skate Amigos』を始めたきっかけは簡単。いろいろなことを楽しみたいからなんです。ロサンゼルスやサンフランシスコのスケーターたちの朝は早くてみんな8時くらいから集まってスケートに出かけるんです。昼くらいになるとだいたいブリトーでも食べにいこうぜ?と誘われる。なぜブリトーかって? 安くて、でかくて、うまいから。僕たちもアメリカに行くとその流儀に則ってランチにはブリトーを食べることが多くなりました。なのでスケート仲間とチームを作るときに”Burrito”というワードをチーム名に使いたかったんです」。
「スケートを始めたときはとりつかれたように滑っていました。生活のすべてがスケートボードを軸にまわっているようでした。スケートボードのデッキに描かれたグラフィックやTシャツのデザインは刺激的でした。当時やっと入手してVHSのスケートビデオをみんなで観たり、自分たちでもビデオを撮影したり、写真を撮ったり。スケート雑誌から写真を切り抜いて下敷きに挟んでコラージュしたり。ビデオで使われている音楽を調べてレコード屋巡りもしました。スケートボードのデッキの上にいないときもこうしてスケートボーディングしていたんです。「El Burrito’s Skate Amigos」をはじめたのはそれからだいぶ経ってから。みんなが独立してそれぞれが自分たちの生活を送るようになってから。フォトグラファー、ライター、ビジネスマン、デザイナー、ミュージシャン、アーティスト。それでも仲間で集まればスケートボードの話題で盛り上がる。そんな会話の中で生まれました。チームメンバーも適当だし、誰がロゴやチームを管理しているわけでもなく、作りたい人が勝手にロゴを使ってTシャツやステッカーを作ったり、バンドをやっている仲間が曲名にしてみたり、自由なんです。メインで使用しているロゴはアメリカの現代アーティストRaymond Pettibonに描いてもらったもの。それ以外のロゴもメンバーそれぞれが勝手に手がけたり、他のアーティストに頼んで描いてもらったもの。「WTaps」、「Descendant」、「FORTY PARCENT AGAINST RIGHTS」などのブランドのデザイナーを務める西山徹氏もチームと一緒にスケートを始めたひとり。昨年にはDescendant X El Burrito’s Skate Amigos のコラボレーションを実現させた。それぞれのライフスタイルを送りながらもスケーターだという気持ちを心に持ち続けていることが大切。チームって言ってしまっているけれど、もしかしたらチームでもないのかもしれません。ただのアミーゴス(スペイン語で友だちという意味)なんですよね」

これまで「El Burrito’s Skate Amigos」の商品は不定期でしかリリースされていなく、入手困難でしたが今回待望のウェブストア ”Taqueria”がオープン。企画デザインからシルクスクリーンの版下製作、プリントまですべてを自分たちでおこなう。毎回期間を限定して、その時々のテーマに合わせて商品をリリースする。今後はEl Burrito’s Skate Amigos以外の商品も取り扱い予定。

ウェブストアはこちら






Model: UME



【Profile】
El Burrito’s Skate Amigos
ライター/編集者 竹村卓、フォトグラファー 平野太呂などを中心に活動するスケートチーム。カリフォルニアのリアススケートシーンに影響を受けスタート。メインロゴはアメリカ現代アーティストRaymond Pettibonによるもの。スケートボードはもちろん、そこから広がるカルチャーを楽しむスケートチーム。 **

Tag

Writer