奥渋マップ Vol.11

Contributed by anna magazine

Local / 2018.02.17

今回は、奥渋にあるアクアリウムショップ「SENSUOUS」に行ってきました。



熱帯魚を販売しているものだと思い足を踏み入れてみたら、「んっ!何かが違うぞ」??

お店のスタッフの方に聞いてみると、何と水草専門の店とのこと。



水草専門店と言うだけあって店内の水槽内には、魚ではなくグリーンが目立ちます。



今回お話を伺ったのは店長の河野智之さん、アクアリウムの魅力についてこんな風に話してくださいました。
「水草は、水槽内の微生物や汚れを吸収して成長します。水草が排出する酸素を魚が取り込み、二酸化炭素として排泄、それをまた水草が光合成に利用するという自然のサイクルが、小さな水槽の中でも行われています。そうしたサイクルを考慮しながら、水草を植えて水槽内の生態系を保ちながら、部屋のインテリアとしても楽しむことができるのがアクアリウムの面白味です☝」



水草の他にも「自然アート」を楽しむための石や流木、生物を美しく見せるためのガラス容器などが所せましと並んでいます✨



写真左はマングローブの種「オヒルギ」。日本の沖縄に生息し、真っ直ぐ伸びた幹と艶やかな葉が特徴です♀️  
南国の雰囲気が好きな方にはオススメ。



コロっとした丸いフォルムが可愛らしいマリモは、SとXLの2サイズがあります。  初めて見たXLサイズのマリモの大きさには驚きました‼



根元がバナナに似ていることから名付けられた「バナナプラント」は、フワっと浮いて移動するのが特徴。 小さなバナナが水槽内を飛ぶようにふわふわと移動する姿がとても可愛らしいです✨







水草専門のお店といはいえ、水槽にはグッピーをはじめ、さまざまな熱帯魚の姿も。ただし仕入れている魚たちは、人気のある魚ではなく、販売している水草に適した種類をチョイスしているというこだわりよう。

青のラインが綺麗なグリーンテトラやレッドテトラ、赤と青の2色のラインが入ったカージナルテトラも、鮮やかなグリーンの水草の間をスイスイと泳ぐ姿がとてもキレイでした✨✨



女性に人気なのは、淡水フグ2〜3センチほどまでしか成長しないため、小さくて愛らしいだけでなく、飼いやすさも女性に人気のポイントです☝

幼い頃、熱帯魚と水草が趣味だった父に「熱帯魚ショップ」に連れていってもらい、グッピーやアメリカンランプアイなど、色鮮やかな熱帯魚たちを食い入るように見ていたことを思い出し、懐かしい気持ちになりました。





また「SENSUOUS」では、「大きな水槽はちょっと…」という方でも気軽にインテリアとして取り入れることができる「グラスアクアリウム」のワークショップも行なっています。「グラスアクアリウム」とは、小さな空間でも水草や石などをレイアウトして楽しむアクアリウムのこと。予約制のこのワークショップは、様々な種類のグラスから好きな形を選んで、自分だけのオリジナルグラスアクアリウムを作ることができます☺



TV番組や歯医者⚕️などでディスプレイとして使用されるアクアリウムのディレクションだけでなく、NHKの趣味にまつわる番組で講師もされている社長の早坂誠さんは、水草の魅力に魅せられ、「水草を自然のインテリアとしてたくさんの人に楽しんでもらいたい」との想いからこのお店をオープン。

お店では早坂さん自ら手がけたアクアリウムも購入可能。最近は、特に若い女性に人気があり、遠くからわざわざ足を運ぶ方も多いようです。  自分だけの「自然のアート」を見つけに、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか??

 

11.  SENSUOUS(センシュアス)
住所:〒150-0047 東京都渋谷区神山町8−2
電話番号:03-6407-0335
営業時間:11:00〜21:00
定休日:夏季・年末年始以外無休
HP:http://www.h2-l.jp/index.html

―――――――――――――――――――――――――

アーカイブはこちらから。

Tag

Writer