フラッと立ち寄りたくなる、クロワッサン専門店「PLAT」って?

フラッと立ち寄りたくなる、クロワッサン専門店「PLAT」って?

Contributed by anna magazine

Local / 2024.10.08

誰しもが立ち寄れる“リビングルーム”のような場所を目指して。建築家がつくる、三軒茶屋のクロワッサン専門店「PLAT」が、スケールアップして駒沢公園へ移転オープン!





クロワッサン専門店「PLAT」って?


「PLAT」は建築家の上林 剛典(かんばやし・ごうすけ)さんが2019年4月に三軒茶屋にオープンしたクロワッサンの専門店。「PLAT」の特徴は、上林さんの本業である建築事務所のアトリエにお店が併設しているということ。建築家として建物を完成させて終了ではなく、実際に建物が使われる中で得られるフィードバックを、常にインプットすることを目的としたユニークかつ実験的な試みは、お店の在り方だけでなく、本格的なクロワッサン専門店としても高い評価を得てきた。




駒沢公園に隣接したエリアへ移転することになった「PLAT」は、テイクアウトメニューがメインだった三軒茶屋から、さらにスケールアップ! 移転オープンということで「空間」と「商品」のクオリティーをさらにこだわり、駒沢公園というエリアならではなアップデートを行ったそう。

クロワッサンは、焼き上がりの時間を知らせることでなるべく焼き立てを提供できるよう工夫、お店の隣にシームレスな建築事務所を構え、建築と食が同時にまちにひらかれることを“変わらず”意識しながら、駒沢公園ではテラス席を設置することで、ペット連れのお客さまや、公園でアクティブに活動されたお客さまなど、より多くの人がより快適に過ごせる空間となっています。


店内にはイートインスペースも。まちからテラスを通って室内にいく導線によって、来店する人々の気持ちが“高揚する”空間づくりを意識しているそう



開放的なテラス席は、毎朝のランニング帰りのルーティーンとしても、友達とのブランチとしても、さまざまなシチュエーションでブレイクタイムを楽しめるはず



移転オープンをきっかけに、メニューのバリエーションもスケールアップ。クロワッサンだけでなく、バケットやカンパーニュなどのハード系からプラントベースのドーナツ、サンドウィッチ、焼き菓子やスープまで! ドリンクもコーヒーだけでなく、クラフトビール(11 時〜)も加わり、いつでも誰でも満足できるメニューとなっています。








三軒茶屋から進歩し、駒沢公園という新たな場所で、新しい出会いと発見を紡いでいく「PLAT」。ぜひ秋のお散歩ついでに“フラッと”立ち寄ってみてください。




【店舗情報】
PLAT
営業時間:8:00-18:00
住所:〒152-0023
東京都目黒区八雲5丁目19-7 たか乃羽マンション1F
HP:https://store.plat-inc.com/
Instagram:@plat.inc

とびきり美味しくて、どこまでも自由なクロワッサン。こだわったのは美しく幾重にもなる層が生み出すさくっもちっとした食感。国産石臼挽粉をブレンドし、少量のハチミツときび砂糖のみを甘味として使用することで、小麦本来の優しい甘みとバターの深いこくが際立つ生地を生み出しています。アトリエ兼店舗に整然と並ぶ個性豊かなクロワッサン達には”自由な発想でクロワッサンを楽しんで欲しい”そんな思いがこめられています。



建築家 上林 剛典(かんばやし・ごうすけ)
1989年兵庫県生まれ。2018年PLAT(プラット)設立。都内にてまちにひらいた建築設計事務所として小さなクロワッサン専門店を始める。お店をひらくという実践的なスタディを通して、都市に必要な居場所とはなにかを考え、店舗設計や住宅設計に還元する設計を試みる。一級建築士。2023年日本空間デザイン賞、FRAME AWARDS 2024 HOTEL OF THE YEAR SHORTLISTED (TOP6) 受賞。

Tag

Writer