ショップとローカリズム。

THE NORTH FACE #1

Contributed by anna magazine

Local / 2018.02.17

 
「NEVER STOP EXPLORING」。
”飽くなき探求心”がブランドの理念であり、「都市と自然をつなぐ」を共通コンセプトに個性的なショップを全国各地に展開している『THE NORTH FACE』。 同ブランドは、出店するエリアに合わせて“店づくり”のアプローチを変えています。メインカラー、インテリア、BGMなど、“店づくり”に必要不可欠なこれらの要素をどのように組み合わせて、地域の特徴を活かした楽しいショップを演出しているのか? これまでさまざまなショップのVMDを担当してきた駒場靖之さんに聞いてきました! “店づくり”を通じて『THE NORTH FACE』ならではのローカリズムを探る短期連載企画です。

第1回目は、昨年オープンした「THE NORTH FACE/HELLY HANSEN 石垣店」をクローズアップ。海と山に囲まれ、さまざまな国から観光客がやって来るリゾート地、石垣島。この土地ならではのフレーバーをブランドカラーに絶妙なバランスでブレンドした、大人も子供も楽しめるユニークなショップです。



青い海、青い空、白い砂浜、それに心地よい空気。石垣島の環境は、私たちの体に溜まったストレスとか、疲れとか、邪念とか、そんなちょっぴりネガティブな部分をスカッと晴れさせてくれます。最高のリフレッシュスポットでもある石垣島に、「THE NORTH FACE/HELLY HANSEN 石垣店」がオープンしたのは1年前。観光で訪れる人々だけでなく、この地域で暮らすローカルの人たちにも豊かな時間を提供できる。そんな「Resort Shop」を目指しています。



店内はライトブランのウッドシェルフで統一され、所々にグリーンをちりばめて、沖縄の豊かな自然とゆったり流れる時間を表現しています。
「『THE NORTH FACE』の店舗には、100坪を超えるメガストアもありますが、石垣店はどちらかというと小さなお店。その店内に、海と山、両方のアクティビティに関するアイテムを幅広く置いています。ラインナップが多くてもごちゃごちゃしないよう、アイテムの色やシェルフの色で統一感を出しています」と駒場さん。



また、石垣島の自然を体感できるアクティビティを楽しめる、さまざまなイベントも開催しています。
「お店に足を運んでいただいて、ただ商品を見て、買って、そして帰ってもらうのでなく、アクティビティ体験を通じてお客さまの思い出づくりも一緒にさせていただきたいと考えています。より豊かな石垣時間を過ごしてもらう“コト”をこの店舗では提案しています。スタッフの中にはカヌーやトレッキングのライセンスを持っている者もいて、各アクティビティに精通したコンシェルジュとして、さまざまな活動をしています。イベント、ツアー、ワークショップのなかで『THE NORTH FACE』のアイテムを使用していただき、その機能性に満足していただければうれしいです」。



さらに、フローティングキーホルダーやスウェットなど、地場産業とのコラボレーションにより生まれた、石垣店でしか買えない限定アイテムも展開。地元の人と一緒になって、ユニークなアイテムを開発・販売しています。
「石垣島には、中国や東南アジアから来る観光客もたくさんいます。アジア圏の方々にとって、石垣島は沖縄本島への玄関口です。そこで『THE NORTH FACE/HELLY HANSEN 石垣店』に立ち寄ってもらい、お土産として限定アイテムを購入いただく。その地域でしか買えないモノを販売し、その地域でしか体験できないコトを提案する。そうやって、石垣店らしさを演出しています。マリンスポーツだけじゃなく、石垣島はトレッキングやトレイルラン、クライミングなども存分に楽しめる場所ですよ! ということを、このお店から発信しています」。



シーサー、ハイビスカス、石垣の壁など、石垣島を象徴するアイコニックで分かりやすいソースをダイレクトにショップへ落とし込むのでなく、空気感や温度感など、曖昧だけど“石垣島らしさ”を構成するあらゆるテイストを取り入れ設計されている「THE NORTH FACE/HELLY HANSEN 石垣店」。『THE NORTH FACE』のブランドコンセプトに、絶妙なバランスで石垣島らしさをミックスさせた、さまざまなアクティビティを体験できるショップです。買い物に来る人だけでなく、観光者や地元の人たちとの繋がりも大切にしている、ローカルとショップの正しい距離感を感じることができるスポットとなっています。

【profile】
お店づくりについて教えてくれた人・駒場靖之さん


『THE NORTH FACE』のVMD担当者。お店づくりの上で大切にしていることは、ストーリーがあるちゃんと中身を伴ったお店にすること。「石垣店では、いろいろなイベントを開催して、お客さまとスタッフがより密にコミュニケーションを取れるようにしています」。

【shop info】
THE NORTH FACE/HELLY HANSEN 石垣店
〒907-0022
沖縄県石垣市字大川1番地 730 COURT EAST COURT 1F
TEL:098-084-1320
OPEN:11:00〜20:00(不定休)
URLhttp://www.goldwin.co.jp/hellyhansen/store_blog/ishigaki/
Instagram:https://www.instagram.com/tnf_hh_ishigaki/


アーカイブはこちら

Tag

Writer