ザ・リッツ・カールトン京都<br>で体験する「特別」

ザ・リッツ・カールトン京都
で体験する「特別」

Photo & Text:在本彌生

Local / 2023.06.19

贅沢で「大人」な時間を京都で。そんな望みを叶えてくれる『ザ・リッツ・カールトン京都』に、写真家・在本彌生氏が訪れた。

何度行っても毎回新しい発見に心ときめく街、京都。ここにいる間は寺やミュージアムを巡ったり、散歩したり、したいことはたくさんあるのだけれど……快適な部屋に早めに戻って、ゆっくりと自分のためのご褒美時間を楽しむことができたら、それが一番の贅沢というもの。ザ・リッツ・カールトン京都なら、そんな大人な京都滞在が叶えられる。







忙しい日常をしばし忘れて、身体も心も豊かにリフレッシュしたい。部屋の窓からは、清々しい新緑と、鴨川の流れが見える。お茶を飲みながらソファに腰かけしばし読書、その後屋内プールでひと泳ぎ、今回の滞在の目的であるディナーイベントに備えた。









今夜のゲストシェフは、ブルーノ・メナール氏。かつて銀座の名店「L’Osier (ロオジエ)」でエグゼクティブシェフを務め、東京版ミシュランガイドで三つ星を獲得している方。



日本をはじめ、アジア各国で20年以上の経験があり、地元食材に関する知識も豊富だ。今宵のディナーはザ・リッツ・カールトンも属するマリオット・インターナショナルが企画している様々なイベントのひとつ。マリオット・インターナショナルの会員プログラム「Marriott Bonvoy(マリオット ボンヴォイ) 」に参加すれば、会員特典や、会員向け体験型プログラム「Marriott Bonvoy Moments(マリオット ボンヴォイ モーメンツ)」にエントリーできるという。今日のモーメンツのイベントは、ブルーノ・メナール氏によるセミプライベートの料理研修。メナール氏の仕事を間近に見られた上に、料理にかける情熱を気さくにお話ししてくださり、来るべきディナーに向けてさらに期待が高まった。


 
ディナーのメニューはハマグリを使った前菜にはじまり、伊勢海老の料理にはネギや青のりをアクセントに、フォアグラのローストには柚子やカカオヴィネガーが添えられるなど、和のアクセントが効いている。ドリンクのペアリングも、フランスワインだけでなく、京都伏見の日本酒「日日」、京都のクラフトジン「季の実」を使ったジントニックがラインナップされた。









超一流の空間の中、最高のサーヴィスで供される料理たちに心踊る。日常とはひとつもふたつも違う甘美な体験……ひと皿ごとに目が喜び、味覚は快く刺激される。味わうだけでなく、料理を愛でる特別なひとときだった。











もうひとつ、今回の滞在の中で楽しみにしていたのは、メインバー「The Bar」だ。ゆったりと落ち着いた色調でまとめられたカウンターは、ひとりでお酒を楽しむ時間を持ちたいときにも最適の場所だろう。





空間の広さ、光の使い方が美しくここちよい。ここでは実力派のバーテンダーたちがつくりだすカクテルをいただける。透き通った氷の器で供されるシグネチャーカクテル「ジェニュイン・ケア」は、ジンをベースに煎茶、日本酒、柚子、などが加えられる。なんとも爽やかでフレッシュな味わいだ。馴染みのある煎茶のフレーバーがこのうえなくスタイリッシュにアレンジされ、新しい味に閃きを導かれるようだ。


 








Tag

Writer