DINER #13「Sonic」

日本では珍しいドライブインのハンバーガーショップ。

Photograph: Ken Goto

Local / 2018.08.06



ドライブインって知ってますか? ドライブスルーのようにクルマに乗ったままオーダーして、商品を受け取り、持ち帰るのとは違う、ちょっと変わったシステムです。まずは、お店の敷地内にクルマを駐車。駐車スペースにはインターホンのついたメニュー表が立っているので、その場でメニューを注文。すると、店員さんがクルマまでオーダーを持ってきてくれ、クルマの中で食事をするという感じ。クルマ社会のアメリカならではですね。ドライブインをよく使っているお客さんを見ていると、クルマで待っていないで自分でオーダーを取りに行くくらい少し動いた方がいいんじゃないかなと思う人を見かけることも。そんなドライブイン形式のチェーン店で有名なのがSONIC。アメリカ全土に店舗を展開していて、黄色く目立つ看板が印象的なお店です。オーソドックスなハンバーガーからクラシックなホットドッグ、ラップサンドまで豊富なメニューが揃います。控えめサイズなチーズバーガーが定番メニューで間違い無いですが、ちょっと変わったセレクトをしたいという方にはピク ルスとピリッと辛い青唐辛子を豪快に挟んだシカゴドッグがおすすめ! つくりかけ? みたいな見た目がアメリカのチェーン店らしくて最高です。実は、サイドメニューのフライドポテトが一番美味しかったりもしますが。オーダーはローラースケートを履いた店員さんが持ってきてくれるので、一緒に記念撮影もいかが。










Sonic
全米に展開をしているハンバーガーショップ。ドライブイン形式でオーダーしたメ ニューをローラースケートを履いた店員が持ってきてくれる。
ショッピングモール やハイウェイを降りたところに大抵あるので、黄色い看板を目印に立ち寄ってみて。


アーカイブはこちら

Tag

Writer