Character Collector #3 Noid

Contributed by Amemiya Hiroaki

People / dec.14.2018

アメリカのスーパーで商品を手に取ると、必ずと言って良いほどパッケージに何かしらのキャラクターが描かれている。そんなメーカーオリジナルのキャラクターは時として、商品以上に人気者になることも。コミックやアニメのキャラクターとはまた違う個性たっぷりのコマーシャルキャラクターたちの魅力を、コレクター雨宮弘明氏が紹介します!



アメリカの庶民の食べ物といえばピザ! そんなアメリカのピザチェーンにはもちろんキャラクターがいるんです。日本でもよく知られている宅配ピザチェーンの「ドミノピザ」が1980年代に使用したキャラクターがノイド。ピザ作りを邪魔するいたずらキャラクターとして、アメリカで親しまれていました。

◇ノイドキーホルダー◇



不気味な表情が多いノイドのアイテムの中では、ハンサムな造形になっているキーホルダー。手に爆弾を持っているものがノイドらしくて一番好きです。

◇ノイドの絵本◇



付属の3Dメガネをかけると絵本に描かれているノイドが浮き出て見えるというもの。ノイドアイテムの幅の広さを感じたアイテムでした。そういえば、最近3Dメガネって見かけなくなりましたね。

◇ノイドの遊具◇



ブリスター入り未開封の遊具。こちらはあまり見かけないレアなアイテムだと思います。いまだに開けずに部屋の壁に貼って飾っています。

◇ノイドのカレンダー◇



80年代に活躍したキャラクターなので、もはやカレンダーとしての機能は果たしませんが、ひとつのアートとして壁に掛けておくのなら永遠に使えます。なんだかノイドも嬉しそうな表情で何よりです。

◇ノイドのオートシェード◇



こちらも未開封のオートシェイド。ノイドのアイテムが車にあるとなんだか悪戯されてしまいそうで少し怖いかも(笑)

◇ノイドのフィギュア◇



箱入り、プリスター入りのフィギュア!! アイテムとしては、珍しいものではないですが、オーソドックスでありながら造形がいい感じのフィギュアで気に入っています。

Tag

Writer