Character Collector #7

Tommy & Orange Bird

Contributed by Amemiya Hiroaki

People / 2019.10.10

アメリカのスーパーで商品を手に取ると、必ずと言って良いほどパッケージに何かしらのキャラクターが描かれている。そんなメーカーオリジナルのキャラクターは時として、商品以上に人気者になることも。コミックやアニメのキャラクターとはまた違う個性たっぷりのコマーシャルキャラクターたちの魅力を、コレクター雨宮弘明氏が紹介します!

第七回「トミー&オレンジバード」


今回はアニメーションで世界中の人々を虜にし、夢の国をコンセプトにした遊園地でも有名なアニメ界のビッグネームが手がけたCMキャラクターたちを紹介。こんな仕事も手掛けているのかと
驚きますが、キャラクターのクオリティはピカイチ! きっとコレクションしたくなっちゃいます。




◇モホークカーペットの紙アイテム&バッヂセット◇
アメリカのカーペットメーカーのPRキャラクタートミー。名前はニューヨーク州に住んでいた先住民族モホーク族から名付けられたとのこと。こちらはPRのための紙とバッヂのセットで希少なアイテム。映画「フォレスト・ガンプ」のエルビス・プレスリーがブラウン管に映っているシーンで、ショップディスプレイとしてトミーが映り込んでいます。探してみてください。




◇モホークカーペットアドバタイジングキット◇
さまざまなクライアントに向けた事柄が書かれている広告営業ツール。トミーのイラストが入った希少なアイテムのひとつになっています。なんだか当時のビジネスの趣が感じられますね。




◇オレンジバードのトイドール◇
フロリダオレンジ協会のキャラクターとしてデザインされたオレンジバード。こちらはパッケージに封入されたままのレアなフィギュア。小さなオレンジに乗っているオレンジバードが可愛いです。




◇オレンジバードの貯金箱&バブルヘッド◇
定番の貯金箱(左)とバブルヘッド(右)。貯金箱は丸っとしたフォルムが可愛らしく、香港製のバブルヘッドは「えっへん!」としている姿勢がナイスです。




◇オレンジバードフィギュアキットBOX◇
色合いが最高のBOX! 色褪せたレトロな風合いは、見るたびに心がワクワクします。




◇オレンジバードのPVC◇
先ほどのBOXの中身3種セットのフィギュア。よく見ると箱に描いてあるイラストがPVCのポーズと一緒なんです。前に舞浜にある夢の国でオレンジバードのぬいぐるみが販売されていたんですが、今はどうなんでしょう。




アーカイブはこちら

Tag

Writer