ここが変だよスペイン人

食いしん坊日記「Menú del dia」#9

ここが変だよスペイン人

Contributed by Miyu Fukada

People / 2023.08.01

再びバルセロナへと戻った写真家Miyu Fukadaさん。今回の連載テーマは“食べ物”! 料理をしたり、食べてみたり、とバルセロナ滞在中での出来事も一緒に綴りながら、彼女の食いしん坊日記をお届けします!

#9


まあ、一概に変とは思わないのだけど。タイトルは某番組から借りただけっ。笑

日曜の朝5時に家の前の通りでの喧嘩で目が覚めた。
その日は暑くて夜中も一度起きてしまってなかなか寝れない夜だった。
なので横になって喧嘩の一部始終が耳に入ってきただけなのだが
朝5時におばさんが叫び始め、
「うるさい、黙れ!」と怒った人がベランダに出てきて
何やら説教し始めた。
そこに別の人がうるさい何時だと思ってるんだ! と怒鳴り合いに参加。
その後にも2人くらいあーでもないこーでもないと怒鳴り合い。
一番最後にドスの聞いた低い声のおじさんが登場し
「全員黙れ!」と。

私にとっては全員うるさかった。笑
うるさいと叫びあって結局その人たち全体が一番うるさいパターン。

スペインではよくある光景。

日本だったらありえない。そんなギャップが凄過ぎて面白いなーといつ来ても思うこの国。
感情を抑えない、言いたいことを言うのが日本よりはるかに当たり前の文化、国民性。
日本人は「我慢」 という言葉だけで生きている。
どっちがよいってことではないけど日本と正反対で極端。


ここで美味しいチーズの紹介。
日本だったらかなり高いブルーチーズ。
スペインではスーパーに簡単にブルーチーズが売っている。


このサイズで2ユーロちょっとかな。白ワインと合う。
美味しい!


そして先日、近所に2店舗目を出したGRINGA。
元々はバーガー、フライドチキンで知られるレストランで、2店舗目はブランチのお店。


私が頼んだのはフライドチキンサンド


ボリュームのあるフライドチキンを辛いソースと一緒にブリオッシュに挟んだサンド。
食べ応えもあって美味しい。15ユーロ。


バルセロナにいるのも残り4週間ほど。
楽しもう!

また来週



アーカイブはこちら

Tag

Writer