本題①

Miyu Fukadaのわくわく脳内日記 #66

本題①

Contributed by Miyu Fukada

People / 2023.02.27

バルセロナから帰国し自身のアーカイブを目の当たりにして、次へのステップがフツフツと湧いてきた写真家Miyu Fukadaさん。納得の行く選択をし人生を選ぶ、彼女の脳内日記をお届け。

#66

ワクワク脳内日記を始めてから66週間が経った。
実際のところは何回か書いてない週もあるので68、9週くらいかな?

1年365日÷7=52週間なので
1年数ヶ月経ったことになる。

1年数ヶ月経ったてようやく今
ワクワク脳内日記を始めた時に書きたかった本題を
しっかり理解して書けると今日思った。

ワクワク脳内日記を始めた時
anna magazine 編集長の須藤さんから
「美佑ちゃんの頭の中で浮かんだりふってくるワクワクするインスピレーションやアイデアを実際にどうやって形にするか知りたい人がいると思うよ。」
という話の流れで
私の脳内を赤裸々に時には脱線しつつもこの1年ちょっと書いてきた。

ここにきてようやく どうしたら自分のワクワクをカタチにできるかが分かった。


それは「いつもいい気分」でいることに尽きるということ。
人生は全て自分次第ということ。

人生は楽しんだもん勝ち
人生は自分次第

なんて言葉は今まで幾度となくいろんな人が使ってきた言葉だと思う。

人生は生きてる限り楽しい方が良いに越したことはないし
いつもいい気分で楽しめたらどれだけ最高なんだろうと今これを読んでるあなたは思ってると思う。

じゃあ どんな条件でも状況でもいい気分でいるにはどうしたらいいんだろうか?



その答えは、、、
常日頃から生活のあらゆる どんなに些細なことにも
「良い面」を見つけることがあなたの耳をタコにしてまでも聞いてほしいくらい重要だということがわかった。

嫌なものを正当化する必要はないし
良い気分になるために嘘をつく必要はない。

どんな人にも物事にも出来事にも
必ず良い面と悪い面があるのはわかると思う。

今自分がしている仕事を思い浮かべて欲しい。
どれだけ満足した仕事をしている人がいるだろうか?

とりあえず今の仕事のいいところを紙に書き出してみて欲しい。

ある程度の生活費をくれる
知らないことを学べる
素敵な友達を見つけた
とかとか。
今の仕事が嫌だと思っていても
その仕事のいい面は
自分の好みを教えてくれた
と考えるのはどうだろう?

嫌な仕事をしたから
どんな仕事をしたいか明確になったわけだし
そう思ったらなんかありがとうって気持ちになれる気がする。

嫌なことを並べ始めたらキリがない。
それはラビットホールのようにどこまででも悪口は言えると思う。


どんな状況でもいい気分にいることが目標なのに
人や周りの悪口を言い始めたら一気に気分が悪くなる。

そういう自分に気づいたら
その対象のいい面を書き出せば少しは気が楽なって 思ってたほど悪くないなって思えるんじゃないかな。

悪い気分を感じている時には決して良いアイデアは浮かばない。

ワクワクすることが欲しいなら
まずは自分がワクワクできる状態にいないと
つまりいい気分でいないといけないんだ。

あんなに楽しかったらなー
あの人いつもよい感じでいいなー
毎日いい気分でいられたらなー
っているなら、
「〜だったらなー。」
って思ってる間にそうなっちゃう方が話が早い。

だから
自分を強制的に良い気分にさせるには人、もの、こと、の良い面をひたすら書きまくる。
そうすると気づいたらもう良い気分で
人生が楽しくなってくる!!!


全てはここから始まる。



アーカイブはこちら






Tag

Writer